「適用猶予業種の時間外労働の上限規制 特設サイト」を開設しました ~令和6年4月1日から上限規制が適用されます~

時間外労働上限規制特設サイト画像
(バナーをクリックして特設サイトに移行します。)

 労働基準法に規定されている時間外労働の上限規制(以下「上限規制」といいます。)は、平成31年4月(中小企業では令和2年4月)から適用が開始されているところです。ただし、建設の事業、自動車運転の業務、医業に従事する医師等については、これまで適用が猶予されていましたが、令和6年4月1日から上限規制が適用されることとなっています。
 建設業や自動車運転の業務に従事する従業員の長時間勤務の背景には、短い工期の設定や、荷下ろしの際の長い待機時間といった取引慣行上の問題など、個々の事業主の努力だけでは解決することが困難な課題がみられるところです。
 こうした人々の長時間労働を改善し、上限規制を円滑に適用していくためには、建設業や運輸業等が抱える課題について、発注者や荷主といった取引関係者をはじめとした国民一人一人が理解を深め、課題の解消に向けて協力していく必要があります。
 厚生労働省では、社会全体において建設業や運輸業等の長時間労働の改善に向けた機運の醸成を図るため、このような課題や、国民一人一人に協力をいただきたい内容について広く周知広報を実施することとしております。
 今般、周知用の特設サイトを開設しました。今後PR動画等を順次公開し、皆様に役立つ情報を提供していきます。
 

この記事に関すること

山形労働局労働基準部監督課(023-624-8222)

その他関連情報

情報配信サービス

〒990-8567 山形市香澄町3丁目2番1号 山交ビル3階

Copyright(c)2000-2016 Yamagata Labor Bureau.All rights reserved.