浜松新卒応援ハローワーク


*在学生、既卒3年以内の皆さまへ*
「就活って何から始めればいいの?」「一生懸命エントリーしてるのに結果が出なくて凹む」「面接がうまくいかない・・・」「やりたい事が分からない」「とにかく不安」
そんな悩みや焦りはありませんか?
ぜひ一度、浜松新卒応援ハローワークを利用してみませんか。私たちは決してあなたを一人にはさせません!
浜松新卒応援ハローワークでは、就職支援を専門とするジョブサポーターが皆さまの内定まで就職活動をしっかりとサポートします。
なお、初回の相談に限り、予約は必要ありません。

浜松新卒応援ハローワークFacebook(クリックするとFacebookにリンクします。)

浜松新卒応援ハローワーク LINE公式アカウントを開設しました!セミナー、就職面接会等の就活に役立つ情報を発信いたします。

←クリックするとLINEが起動します。

※静岡労働局職業安定部LINE公式アカウント運用方針はこちらから

対象者・利用方法

対象者
  • ・大学・短大・専門学校・高校の在学生
  • ・中退後3年以内卒業後3年以内(既卒)の方
*保護者の方の相談もお受けしています。
◆静岡県西部地区(浜松市、湖西市、磐田市、袋井市、掛川市)在住の方、浜松市内に通学している方が多く利用しています。

窓口案内チラシ(PDF)
オンラインでも相談できます!チラシ(PDF)

利用方法
(1)初回の相談について
予約不要です!どんなことを相談したいのか、まずはじっくりお話をお聞かせください。
ハローワークの使い方の説明、今後の流れと登録を含め30分程度になります。
◆他のハローワークで登録した方、学校内で登録した方は来所時にお申し出ください。
◆事前に「求職登録」を行えば、来所時に登録の手間を省略できます。求職登録はこちら(ハローワークインターネットサービスにリンクします)

(2)個別支援担当者制の相談について
2回目以降は予約を取り、同じ担当者が継続的に相談・支援を行います。
◆来所時に次回の予約を取ります。後日、電話で予約することも可能です。
 

★浜松新卒応援ハローワークの利用方法について、動画を作成いたしました。是非ご覧ください。


(https://www.youtube.com/watch?v=1REDgXN5hPI)

支援メニュー

就職活動に関する様々な相談に個別に対応。皆さまの希望や必要性等を踏まえ、以下のメニューを利用できます。
担当ジョブサポーターが一人一人に合わせてしっかりサポート。皆さまに合った仕事での内定獲得を一緒に目指します。(原則予約制)

(1)就職の相談について
①応募書類作成支援
オープンES、エントリーシート、履歴書の添削はもちろん、作成のための自己分析、仕事理解も支援。
魅力的な自己PRや志望動機を一緒に作成してみませんか。ハローワークの求人以外の応募先でも構いません。

②面接対策
基本的な応答練習や実際の採用面接を想定した模擬面接を通して、面接に慣れ、自分だけではなかなか気がつかない長所を見つけたり、クセや偏りに気づき改善を目指します。

③企業研究・業界研究
エントリーシート、応募書類の作成や面接を受ける際に欠かすことのできないのが企業研究・業界研究。
ジョブサポーターと一緒に企業研究・業界研究を進めましょう。

④就職フェア等の情報提供
ハローワーク等が主催する就職フェアの情報を皆さまに提供します。事前に参加企業を確認し、情報収集を行い準備することで、より効果的な参加ができるよう支援します。
企業採用担当者とじっくりお話しできるチャンスを最大限に活用しましょう!

⑤定着支援
ジョブサポーターの支援は「内定まで」ではありません。就職後のお仕事の悩みについても相談をお受けします。
皆さまが安心して安定した就労ができるようにサポートします。

(2)求人検索・職業紹介について
浜松新卒応援ハローワークでは、全国の求人が検索できます。また、新卒求人だけではなく中途採用の求人(一般求人といいます)も御覧いただけます。
既卒の方は一般求人への応募も可能です。希望の求人が見つかったら、担当ジョブサポーターと相談しながら応募を検討・絞り込みできます。
職場見学の希望などがあれば相談もできますよ。
*高卒求人は求人検索機では公開されないため、窓口での相談が必要です。

(3)適性検査・セミナーについて
①適性検査・・・職業適性検査、興味検査等
「自分に向いてる仕事がわからない」「やりたいことが見つからない」など迷っている方や職業相談のなかで必要に応じて各種の検査を実施します。
検査結果については、ジョブサポーターが個別にフィードバック(結果報告)を実施しますので、自分の特徴を知り、自己理解を深め職種の選定や就職後の活用方法などを学べます。

②各種セミナーの開催・・・社会人準備セミナー、メイクアップセミナー等
例年1月~2月頃、時期に合わせ就職活動に必要なセミナーを開催しています。
詳しくは、下記の[セミナー・イベント情報]をご覧ください。

(4)臨床心理士相談について(登録必須・予約制)
人には言いにくい就活中の悩み、落ち込みなど一人で抱え込んでいませんか。心の専門家である臨床心理士のカウンセリングでサポートをさせていただきます。
なお、カウンセリングを初めて申し込まれる方については、電話でのお申込みはお受けしかねますので、最寄りのハローワーク窓口を通してお申込みください。
臨床心理士相談のご案内(PDF)

セミナー・イベント情報

年間を通じて就職活動に役立つセミナーなどを開催しています。
定員制限はありますがすべて無料です。ぜひ参加してみてくださいね。
 

アクセス・お問い合わせ先

場所:浜松市中央区板屋町111-2浜松アクトタワー7階
◆浜松駅直結。駅から5分、電車やバスでお越しになると非常に便利な場所にあります。
◆専用の駐車・駐輪場はありません。
◆浜松アクトタワー7階へは{B2~8F}専用のエレベーターをご利用ください。

電話番号:053-540-0008

時間:月曜日~金曜日(祝日、年末年始除く)9時30分~18時

リンク

 

当ホームページに掲載されている会社名及び製品名・ロゴマークは、各社の商号、商標または登録商標です。
・ Adobe、Adobeロゴ、Acrobat Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の商標または登録商標です。
・ LINE及びLINEロゴは、LINEヤフー株式会社の商標または登録商標です。
・ QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
・YouTube、YouTube ロゴは、Google LLC の商標または登録商標です。
・Facebookは、Meta Platforms, Inc.の登録商標です。