雇用保険を受給中の皆様へ

失業認定日についてのお知らせ

緊急事態宣言が発令されたことに伴い、失業認定については特例措置として郵送により行うこととなりました。
 
1.送付物
①顔写真が添付されている、雇用保険受給資格者証
②失業認定申告書
 「失業認定申告書記入例」(リンク)を参考に記入してください。
求職活動に関するアンケート(リンク)
  (新型コロナウイルスの影響で求職活動ができなかった方は、このアンケートを記入して提出してください。
 
2.失業認定申告書の記入方法。記入方法の詳細は、「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」~ページを参照してください。
 
◆1 失業の認定を受けようとする期間中に、就職、就労又は内職・手伝いをしましたか
・収入の有無にかかわらず、仕事をした場合は、「ア した」に○を記入してください。
前回の認定日から、今回の認定日前日までに「就職、就労又は内職・手伝い」をした場合は、1日4時間以上であれば、○印、4時間未満であれば×印をカレンダーの該当の日に記入してください。
・仕事をしなかった場合は、「イ しない」に○を記入してください。
 
◆2 内職又は手伝いをして収入を得た人は、収入のあった日、その額(何日分かなどを記入してください。
求職申込年月日以降、×を記入し、前回の認定日から認定日の前日までの間に収入があった場合は、「収入のあった日」、「収入額」、「何日分」の収入かを記入してください。

◆3 失業の認定を受けようとする期間中に、求職活動をしましたか。
ア 求職活動をした場合
(1)求職活動をどのような方法で行いましたか。
(ア)、(イ)、(ウ)、(エ)のうち、該当するものに○。
(1)の求職活動以外で、事業所の求人に応募したことがある場合には、応募先等を記入してください。
なお、新型コロナウイルスの影響により、求職活動ができなかった場合は、「イ求職活動をしなかった求職活動をしなかった」に○を記入し、理由は記入例のように記入してください。
 
◆4 今、公共職業安定所又は地方運輸局から自分に適した仕事を紹介されれば、すぐに応じられますか。
「ア 応じられる」への記載が原則です。
「イ 応じられない」場合は、裏面から理由を選択してください。
 
◆5 就職もしくは自営する(した)方は、ハローワーク大津に来所をお願いします。
 
◆日付は、認定日の日、氏名、支給番号を記入してください。
 
3.送付先
 〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14-15
         ハローワーク大津 給付課 あて

なお、郵送の際は、郵便事故等によるトラブルを防止するため、「特定記録」や「簡易書留」等、記録が残る方法での送付にご協力をお願いします。
 
また、郵送による場合は、到着後速やかに処理させていただきますが、保険金の口座への入金が、認定日に来所いただいて手続きする場合に比べ、数日遅れることがありますので、あらかじめご了承ください。

その他関連情報

情報配信サービス

〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14番15号

Copyright(c)2000-2011 Shiga Labor Bureau.All rights reserved.