労災保険の指定を受けるための手続き(薬局)

1.新規申請
 申請に必要な書類は以下のとおりです。
 事前に「労災保険指定薬局療養担当契約事項」【36KB;PDF】を参照してから申請してください。

1. 「労災保険指定薬局指定申請書」(様式第1号)【Word】
2. 「指定・指名機関登録(変更)報告書(1/2)」(診機様式第22号)  診機様式第22号作成時の注意事項【PDF】 
3. 「指定・指名機関登録(変更)報告書(2/2)」(診機様式第23号)【PDF】
4. 「薬局開設許可書」(写)
5. 管理薬剤師の「薬剤師免許証」(写)
6. 「保険薬局指定通知書」(写)
   (近畿厚生局長からの通知書です。)
   (申請中の場合は、付箋に”申請中”と記載し、通知後速やかに送付してください。)

 ※(1)から(3)については、ダウンロードしてください。
 ※ダウンロードしたPDFを印刷するときに「ページサイズ処理」で【実際のサイズ】を選択してから印刷してください。
2.申請書の送付先
 〒520-0806
 大津市打出浜14番15号 6階
 滋賀労働局労災補償課 医療担当
 電話:077-522-1131
3.指定通知
 申請書は毎月15日(必着)を締切日として、翌月の1日を指定日として処理しています。
 例えば、16日に受け付けた場合は、翌々月の1日が指定日となります。申請書の提出は締切日にご注意ください。
 なお、15日が開庁日の場合は翌開庁日を締切日としています。
4.指定期間
 指定のあった日から3年間です。
 指定更新をしない旨の申し出がない限り、指定は自動更新となります。
5.指定の取消
 以下のような場合は、指定薬局の取消が行われることになります。

1. 薬剤費の請求に不正が認められた場合
2. 指定辞退の申し出があった場合
3. 労災診療費の請求に不正が認められた場合
4. 関係法令に違反した場合
6.届出事項の変更
 届出事項に変更が生じたときには、速やかにその旨を届け出なければなりません。

1. 名称
2. 所在地
3. 電話番号   ※変更となった項目のみ記載し、用紙の空いた箇所に”変更理由”、”変更年月日”を追記し提出してください。
4. 代表者
5. 振込口座  
 
 「指定・指名機関登録(変更)報告書(1/2)」(診機様式第22号)【PDF】 
 「指定・指名機関登録(変更)報告書(2/2)」(診機様式第23号)(変更用)【PDF】
 ※ダウンロードしたPDFを印刷するときに「ページサイズ処理」で【実際のサイズ】を選択してから印刷してください。
   
7.療養担当契約事項
 「労災保険指定薬局療養担当契約事項」【36KB;PDF】





    

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