西村建設(株)の取組

行動計画


 

計画期間 平成23年4月1日~平成25年8月31日

 

内   容 【目標1】 産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など

             制度の周知や情報提供を行う。

 

       【目標2】 育児休養の取得状況を次の水準以上にする。

              ・男性社員 次の(1)から(3)のうち、いずれかを達成する。

              (1)育児休業を1名以上取得すること。

              (2)1歳を超える子の看護休暇を1名以上取得すること。

              (3)子が小学校就学始期までの短時間勤務制度を1名以上利用すること。

             ・女性社員 育児休業の取得率を70%以上とすること。 

行動計画取組状況


  

      ☆ 目標1

         平成23年9月~ 諸制度の内容をまとめたパンフレットを作成・給与明細に同封し

                    全員に配布。社内報にて周知。 

      ☆ 目標2

         平成25年5月 男性労働者が子の看護休暇を取得。

 

      ☆ 計画期間内の制度利用実績

         男性 看護休暇取得者 3名  女性 育児休業取得者 1名 (取得率100%)

制度を利用した男性労働者の声


 

      妻が実家に帰省した折、子の看護が必要な状況になり、社内会議にて「子の看護休暇制度」の説明が

     あったことを思い出し、利用することにしました。

      普段、子の看護は妻に任せきりになっていましたが、今回の制度利用で育児にも向き合えたことがよかった

     と思います。今後も利用したい、ありがたい制度だと思います。 

会社全体での取組が制度の利用を促進


 

      ☆ 「仕事も家庭も充実させることができる企業」を目指し、幹部会議や各事業部会議で役職者へ

        制度周知を図るとともに、パンフレットを作成し労働者に制度を周知することで、男性労働者の

        看護休暇取得に至った。

         制度の利用者が出たことで、利用しやすい雰囲気がうまれ、他の労働者の利用につながっており、

        会社としても更なる利用者の増加を目指している。

 

      ☆ 両立支援の制度の周知とともに、社内報において数回にわたり年次有給休暇の取得を促した。 

     

きららのみputi.JPGお問合せは、滋賀労働局 雇用均等室 まで

 大津市梅林1丁目3-10 滋賀ビル5階

 

電子政府の総合窓口   ハローワークサービス憲章     ジョブカード    フラッシュプレーヤーのダウンロード

滋賀労働局〒520-0806 滋賀県大津市打出浜14番15号

Copyright(c)2000-2011 Shiga Labor Bureau.All rights reserved.