- 佐賀労働局 >
- ニュース&トピックス >
- フォトレポート >
- 2025年度 >
- 令和7年度ハラスメント防止啓発説明会を開催しました。
令和7年度ハラスメント防止啓発説明会を開催しました。
佐賀労働局 雇用環境・均等室 奥田補佐による説明の様子
日付:令和7年12月17日(水)
場所:佐賀県立男女共同参画センター アバンセ 第2研修室及びオンライン【ハイブリッド】
佐賀労働局では、ハラスメント防止に関する最新の法制度(策定検討中の指針案を含む)や、事業主に求められる措置内容、取組のポイント等を解説するとともに、各種ハラスメントの総合的な防止対策について理解を深め、防止に向けた取組を促進することを目的として「ハラスメント防止啓発説明会」を開催しました。当日は会場とオンライン参加を合わせて、70事業場の100名以上の皆様にご参加いただきました。説明会では、佐賀産業保健総合支援センター河野相談員より「カスハラ防止・パワハラ防止措置」について、佐賀労働局 雇用環境・均等室 奥田室長補佐より「就活セクハラ防止・改正女活法」について、それぞれ解説を行いました。また、佐賀働き方改革推進支援センター満田センター長からは、腰痛体操によるリラックス効果がハラスメント防止になるとして「これだけ体操®」の実演を行っていただきました。
当日の内容および資料についてはこちらをご覧ください。
担当部署名:雇用環境・均等室
担当電話番号:0952-32-7218

佐賀産業保健総合支援センターの産業保健相談員 河野様による「ハラスメントは『職場の感染症』~企業経営を揺るがすパワハラ・カスハラ対策の最前線~」の演題での、企業におけるカスタマーハラスメント対策に関する説明の様子。

佐賀働き方改革推進支援センター満田センター長(写真右)の実演に合わせて腰痛の予防体操「これだけ体操®」を行う参加者の皆様
体操のポイントは、膝を伸ばすこと、息を止めないこと、イタ気持ちいい位押すことで、腰痛予防がストレス対策につながるという説明もありました。







