業務内容

総務部

総務部は、佐賀労働局の庶務、人事、会計、福利厚生、情報公開、労働保険徴収等の業務を行っています。
このうち、労働保険徴収室では、労災保険料及び雇用保険料を一元的に徴収し、労働者の保護及び雇用の安定を実現するための施策を財政面で支えています。
 
   
 

雇用環境・均等室

労働局の組織見直しにより、平成28年4月に新設された部署です。
雇用環境・均等室では、これまで旧雇用均等室が担ってきた「雇用の分野における男女の均等な機会・待遇の確保対策」、「職業生活と家庭生活の両立支援対策」、「パートタイム労働対策」等と併せ、労働基準行政に関する業務の一部、「働き方改革の推進」や「ワーク・ライフ・バランスの実現」等を担当し、企業・団体等への働きかけを効果的に実施しています。また、個別労働紛争解決の援助や、マタハラ・パワハラ・セクハラといった職場におけるハラスメント対策を一体的に実施しています。
その他、労働局施策の企画・立案及び広報を担当しています。
 

労働基準部

労働基準行政は、労働条件の向上と労働者の安全と健康の確保を図ること等の目的のために、賃金の確実な支払いなど適正な労働条件の確保・改善対策、労働災害の防止や健康の保持増進対策、労働災害に被災した労働者に対する労災保険の給付などの業務を推進しています。
  佐賀労働局における労働基準行政の業務は、労働局の労働基準部と第一線機関である4箇所の労働基準監督署で行っています。

職業安定部

職業安定行政は、すべての人々がその能力を最大限に発揮して働けるようにするとともに、人材を求める企業のニーズに応えること等の目的のために、求職者と求人者を結びつける職業相談・職業紹介、労働者が失業した場合の失業等給付の支給、障害者・高齢者などの就職促進のための業務を推進しています。
  佐賀労働局における職業安定行政の業務は、労働局の職業安定部と、第一線機関である6箇所の公共職業安定所(ハローワーク)で行っています。


 

その他関連情報

情報配信サービス

〒840-0801 佐賀市駅前中央3丁目3番20号佐賀第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2015 Saga Labor Bureau.All rights reserved.