大卒等求人を提出予定の事業主のみなさまへ

事業主のみなさまへ

2025年3月大卒等求人について

大卒等求人を提出予定の事業主のみなさまに向けた情報を掲載しております。
窓口(16時まで)・求人者マイページでもどちらでも大卒求人の申し込みが可能です。


Ⅰ 大卒等求人とは
 
●大学(院)・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門学校)・職業能力開発施設卒業予定者を対象とした求人をいいます。

●大卒等求人は青少年に応募の機会を広く提供する観点から、新規卒業予定者の採用枠に学校等の卒業者も応募できるよう、できる限り卒業後3年以内の既卒者も応募可能としていただきますようお願いします。

●学生への求人は各大学等へ直接申し込むことができますが、学生の皆さんに広く情報を提供し、応募の機会を与えていただくためにも、ハローワークへの求人申し込みをお願いします。



Ⅱ ハローワークに大卒求人を申し込む

(1)ハローワークインターネットサービスの「求人者マイページ」を利用する(推奨)
 ①求人者マイページをお持ちの場合
 ●求人者マイページで求人申込を行ってください。(クリックするとハローワークインターネットサービスにアクセスできます)

 ②求人者マイページをお持ちでない場合
 ●求人者マイページの開設が必要ですので、以下のご案内ページをクリックし、記載されている内容に沿ってお申し込みをお願いします。
 「求人者マイページ」開設のご案内


(2)ハローワーク窓口に大卒等求人申込書を提出する
 ①初めて大卒等求人を申し込む場合
 ●様式をダウンロードしハローワーク窓口にて申し込んでください。
 ・手書用PDF様式(PDF:159KB)
 ・入力用エクセル様式(Excel:79KB)

【求人申込書(大卒等)の書き方のポイント】
 ↓下の求人申込書(大卒等)の書き方のポイントをご覧ください。(PDF:1,033KB)


【記入にあたってのお願い】
・求人申込書は職種ごと1組ずつ作成してください。
・求人申込は、人事・採用権がある事業所単位で申し込んでください。
・ハローワークに求人申込みをしたことがない事業主の方は、事業所登録が必要となります。


 ②大卒等求人を作成したことがある場合
 ●令和2年1月以降に大卒等求人を作成している場合は、朱書きで訂正を加えた求人票を窓口に提出してください。
 ●令和元年以前に作成している場合は、求人票の様式が大きく変更していますので、「①初めて大卒等求人を申し込む場合」を参照してください。



Ⅲ 2025年3月大学等卒業予定者の就職・採用活動について
 

 
 ・広報活動開始:卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
 ・採用選考活動開始:卒業・修了年度の6月1日以降
 ・正式な内定日:卒業・修了年度の10月1日以降
 

※広報活動:採用を目的とした情報を学生に対して発信する活動。採用のための実質的な選考とならない活動
※採用選考活動:一定の基準に達した学生を順位付けまたは選抜することを目的とした活動
→採用選考活動により、採用予定者が確定し求人の取消が必要となった場合は以下の手順でハローワーク佐賀にお申し込みください。
(1)「充足による求人取消依頼書」の作成
 【様式】充足による求人取消依頼書(Word:15KB)
(2)ハローワーク佐賀求人部門にメールを送付
 ハローワーク佐賀求人部門あてに、(1)で作成した「充足による求人取消依頼書」を添付しメールを送付してください。(ネット環境がなく、メールが使用できない等ありましたら、下記問い合わせ先までFAXをお願いします。)
 【送付先メールアドレス】saga-gakusotsu@mhlw.go.jp
 【件名】大卒等求人の充足による取消依頼について(事業所名)
 【添付書類】充足による求人取消依頼書
 【メール文】大卒等求人について、充足しましたので求人を取り消してください。



Ⅳ 問い合わせ先

ハローワーク佐賀求人部門 
TEL:0952-24-5181 FAX:0952-41-9224

 

 

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒840-0801 佐賀市駅前中央3丁目3番20号佐賀第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2015 Saga Labor Bureau.All rights reserved.