- 佐賀労働局 >
- 各種法令・制度・手続き >
- 安全衛生関係 >
- STOP!熱中症クールワークキャンペーン
STOP!熱中症クールワークキャンペーン
STOP!熱中症クールワークキャンペーンについて
佐賀労働局では、毎年5月1日から9月30日まで(重点取組期間:7月1日~7月31日)の間、「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を展開し、職場における熱中症の予防を広く呼びかけています。
下記リーフレットに、熱中症予防のチェック項目をまとめていますので是非ご活用ください。リーフレットは画像をクリックすることによりダウンロードできます。
令和6年4月16日 報道発表資料
令和3年7月26日改定 職場における熱中症予防基本対策要綱について
職場における熱中症ポータルサイト
WBGT指数計を用いた作業環境管理方法について
熱中症情報サイト
佐賀県内の熱中症発生状況
佐賀労働局では、労災保険の療養補償給付請求書をもとに熱中症の労働災害発生状況を取りまとめています。
職場での熱中症により診療機関を受診した労働者数(件数)は、平成26年度から増加傾向にあります。令和5年度の認定件数は90件で、過去10年間で3番目に多い件数となっています。
令和5年度における、月別の熱中症発生状況を見ると、8割が「STOP!熱中症クールワークキャンペーン」の重点取組月間である7月と、8月に発生しています。
令和5年度における年代別の熱中症発生状況を見ると、いずれの年代でも発生しています。
令和5年度は製造業が最も多く、次いで建設業となっており、全体の62%がこの2業種で発生しています。
製造業、建設業など作業場所が暑くなりやすい又は屋外作業が多い業種で、多く発生しています。