障害のある方のお仕事探し

ハローワーク枚方では、就職を希望する障害のある方(※)のために、お仕事に関する情報を提供したり、就職に関する相談に応じるなど、きめ細かい支援体制を整えています。

(※)障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳)をお持ちの方や、特定の疾病等について医師より特別な支援が必要と診断を受けておられる方などがご利用いただけます。ご利用の際は、障害者手帳をご持参ください。現在手帳を申請中の方のご利用も可能です。また、障害内容によっては主治医の意見書等をお願いする場合があります。

 


●障害のある方のお仕事相談

どのような仕事が向いているのか分からない
・障害の状況やこれまでの経験などをお聞きしながらアドバイスをします。
・職業能力や仕事の適性などを把握するため、必要に応じて専門機関による職業評価をご案内します。
・就職のための新たな技能を身につけたい方には、職業訓練をご案内します。

面接で自分のことをうまく説明する自信がない
・求人に応募する際、配慮を必要とする内容などをハローワークから求人企業に説明します。
・必要に応じて、ハローワークや就職支援機関の担当者が採用面接に同行します。

就職しても長続きしないのではないか、心配
・就職した後も、ハローワークや就職支援機関が電話や訪問を通じて継続的に支援します。
・専門的な知識を持った援助者(ジョブコーチ)が就職先を訪問し、職場に適応できるよう、様々な支援を行う制度をご紹介します。


 

●障害のある方への求人情報検索

ハローワークインターネットサービスで全国のハローワークで受理した障害者求人の閲覧が可能です。また、ハローワークで障害者求職登録をしますと、求職者限定の求人などが閲覧できるようになります。ぜひハローワーク窓口にお越しいただき障害者求職登録を実施の上、ハローワークインターネットサービスをご利用ください
ハローワークインターネットサービス



●手話通訳の配置について

ハローワーク枚方では、毎月第二・第四火曜日の午前10時から正午までの時間、手話通訳者を配置しています。なお、第二・第四火曜日が祝日の場合は別の日になりますので、その際はお問い合わせください。
 


●その他、専門援助部門からのお知らせ

難病患者のみなさまへお知らせ
もにす認定制度(障害者雇用優良中小事業主認定制度)について(大阪府内の認定事業主一覧も確認できます。)




<お問い合わせ>
ハローワーク枚方 専門援助部門
TEL:072-841-3363(部門コード 42#)

 

ハローワークインターネットサービス中小企業を経営されている方へ不審な電話・メール等にご注意ください。290808.pngmhlw-logo.png

【ハローワークインターネットサービスに接続できない事情について】
 

ハローワーク枚方 〒573-0031 枚方市岡本町7-1 枚方ビオルネ6階

TEL : 072-841-3363

Copyright(c) Osaka Labour Bureau. All rights reserved.