予防しよう 転倒・転落! 防ごう、職場の転倒災害!~岡山市消防局とチラシを共同作成~

岡山労働基準監督署管内において、令和3年に労働災害(休業4日以上、コロナ関係を除く)が898件発生し、そのうち「転倒」によるものが205件(全体の23%)を占めています。
全国的にみましても、転倒による労働災害は多発しており、特に商業や社会福祉施設等において年々増加傾向にあります。
 
また、同年、岡山市消防局管内における「転倒・転落」による救急搬送人員数は3899件となっており、特に65歳以上の高齢者が屋内で被災するケースが目立っています。
 
こうしたことから、岡山労働基準監督署は、岡山市消防局と職場や家庭において転倒災害を防ごうと、啓発チラシを共同作成しました。
表面を岡山市消防局、裏面を岡山労働基準監督署が作成したものです。
 下記からダウンロードが可能ですので、職場やご自宅等に掲示していただき、転倒災害の防止を図っていただきますようお願い申し上げます。

 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その他関連情報

情報配信サービス

〒700-8611 岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labor Bureau.All rights reserved.