管内事業者の皆様へ、交通労働災害防止のための一斉注意喚起を行いました

 去る令和6年9月27日、当署管内において交通事故による死亡労働災害が発生いたしました。
 当署管内では令和5年度にも交通事故による死亡労働災害が発生しており、交通事故による死亡労働災害は2年連続となります。
 また、令和以降の期間では当署管内での死亡労働災害は計11件発生しているところ、このうち5件が交通事故によるものとなっています。
 
 これらの状況を受けて、今般、津山労働基準監督署では、交通労働災害防止対策への一層の取組を啓発すべく、専用の啓発チラシを作成して、管内の関係団体を通じて事業者の皆様に一斉の注意喚起を行いました。
 
 昨今の運転支援システムの普及により自動車等の運転時の安全性は飛躍的に向上していますが、一たび事故が発生した際には運転者のみならず同乗者や歩行者などを巻き込むケースも含めて重大な結果が生じる可能性が高いことに変わりはありません。
 事業者の皆様におかれましても、労働者の健康と安全を守る取組みの一環として、交通労働災害防止対策の徹底についてご理解をいただき、取組みを推進いただくよう引き続きお願いいたします。


♦♦交通労働災害防止対策の啓発用チラシ ♦♦
【表】         【裏】
 
      【ダウンロード


●関連リンク集
岡山労働局 労働災害発生状況
岡山労働局 第14次労働災害防止計画
交通労働災害の現状と防止対策



その他関連情報

情報配信サービス

〒700-8611 岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labor Bureau.All rights reserved.