注意!フォークリフトによる死亡災害が多発!【岡山労働局・各労働基準監督署】

 フォークリフトは製造業・建設業・運輸交通業・貨物取扱業・畜産水産業・商業等幅広い業種において使用されている非常に便利な荷役運搬機ですが、その一方で、フォークリフトを起因とする労働災害は多く、中には死亡災害等重篤な災害も発生しています。
 
 岡山県内におけるフォークリフトを起因とした労働災害は毎年約40~50件発生しており、過去10年間に死亡災害が4件発生しています。
 
 しかしながら、令和5年においては8月現在、フォークリフトを起因とする死亡災害がすでに3件発生しています。これら3件は全て走行中のフォークリフトが転倒し、運転者が転倒したフォークリフトの下敷きになって亡くなられています。また、休業4日以上の休業災害も例年より多い件数で推移しています。
 
 このような状況を受け、フォークリフトの労働災害の防止を呼び掛けるリーフレットを作成しました。フォークリフトを使用されている事業者の皆様におかれましては、リーフレットを参考に、フォークリフトを起因とする労働災害の防止に努めてください。
 
        STOP!フォークリフト災害! 

 

         【リーフレットダウンロード


その他関連情報

情報配信サービス

〒700-8611 岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labor Bureau.All rights reserved.