窓口のご案内/ハローワーク長岡

就職活動へのサポート (職業紹介の窓口)

・ 職業相談や関連情報の提供
   仕事探しに関する相談全般、求人情報や企業情報の提供を行っています。


・ 応募書類や面接への支援
   応募書類の作成や面接マナーに関するセミナーの開催や個別指導を行っています。


・ 担当者制による支援
   就職活動に不安のある方などに、同じ担当者による一貫した支援も行っています。


・ 雇用保険を受給する方への支援(早期就職支援コーナー)
   早期の再就職をご希望の方を対象に、専門のコーナーで個別に支援を行っています。
   *「早期就職支援コーナー」は登録制で担当者が支援するコーナーです。


・ 育児と仕事の両立を支援(マザーズコーナー)
   育児をしながら仕事を探す方を専門のコーナーで応援しています。
   *「マザーズコーナー」は登録制で担当者が支援するコーナーです。


・ 公的職業訓練(ハロートレーニング)の受講支援
   再就職に必要な知識・技能の習得、スキルアップのための職業訓練のご案内をしています。


・ キャリア・コンサルティング
   職務経験の棚卸し、自己分析のお手伝い、応募書類の作成や面接対策などについて個別にアドバイスを行います。

ページの先頭へ戻る

人材の募集へのサポート(求人の窓口)

・ 求人情報の公開、提供
   申し込まれた求人は、ハローワーク内に設置した求人検索機で全国どこのハローワークからでも検索できます。


・ インターネット上での求人情報の提供
   インターネットでの求人公開を希望された場合には、専用のサイト「ハローワークインターネットサービス」で求人情報を 公開します。
   *希望される場合は、民間の求人情報サイトでも公開されます。


・ 応募前の職場見学や合同面接会の開催
   実際に働く現場や仕事内容を見たうえで応募する職場見学や合同面接会を開催しています。

ページの先頭へ戻る

雇用保険の手続をする方へ (雇用保険の窓口)

・ 雇用保険失業給付の受給手続や相談

・ 教育訓練給付の受給手続 ・ 会社設立時の雇用保険への加入、雇い入れや離職に伴う各種の手続や相談

・ 高年齢者雇用継続給付・育児休業・介護休業給付の受給手続や相談
  ※雇用保険手続については、ハローワークインターネットサービスのページからご確認いただけます。

ページの先頭へ戻る

その他のご相談

その他にも次のようなご相談を行っています

・ 障害者・高年齢者の雇用管理についての相談

・ 定年延長、障害者雇用に関する相談

・ 各種助成金制度についての相談

・ 外国人労働者関係の相談

部門コードご案内

代表電話番号
 0258-32-1181
※この電話番号は自動音声アナウンスでの対応を行っております。
音声案内に従って、下表にある部門コード「〇〇#」を押してください。

ページの先頭へ戻る