第96回 安全週間に当たって工場視察を行いました
全国安全週間を前に、京都労働局の岸 泰弘労働基準部長と若手労働基準監督官が京都市中京区の株式会社島津製作所を訪問し、工場の視察を行いました。
株式会社島津製作所 常務執行役員様のご挨拶のあと、人事部 健康・安全センターの御担当者様の案内で、最先端の分析機器や医療機器を見学したのち、工場を視察しました。
工場視察後は、御担当者から第14次労働災害防止計画の重点対策を踏まえた取組、具体的な安全対策等を説明いただき、視察に参加した労働基準監督官と意見交換を行いました。
工場を視察した労働基準監督官からは、「職場の「見える化」が徹底されている」「床面のフラット化に取り組まれている」「必要な箇所に必要な数の保護具が配備されている」「注意事項に関する表示が適切になされている」といった感想が述べられ、また、労働基準部長からは、全国安全週間を迎えるにあたり「安心して働くことができる職場づくり」を念頭に置いた取組を推進していただくようお願いしました。 最後に、株式会社島津製作所人事部 健康安全センターのセンター長様から「作業者マインド」の労働災害防止活動に言及したご挨拶をいただき終了しました。