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物流を支える環境整備の推進にご協力ください
物流産業を魅力ある職場とするため、働き方改革に関する法律が本年4月から自動車運転者の時間外労働について適用される一方、物流の停滞が懸念される「2024年問題」に直面しております。何も対策を講じなければ、2024年度には14%、2030年度には34%の輸送力不足の可能性があります。
政府においては、様々な施策に取り組んでおりますが、物流を支える環境整備のためには、荷主、事業者、一般消費者が一体となった取組が不可欠です。
こうした中、政府においては、昨年11月に「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」を策定し、本年3月に新たな標準的運賃を告示するとともに、本年4月からは改正労働基準法等が適用されております。
政府においては、様々な施策に取り組んでおりますが、物流を支える環境整備のためには、荷主、事業者、一般消費者が一体となった取組が不可欠です。
こうした中、政府においては、昨年11月に「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」を策定し、本年3月に新たな標準的運賃を告示するとともに、本年4月からは改正労働基準法等が適用されております。
労働局・運輸局・公正取引委員会連名文書
つきましては、発荷主、着荷主、元請事業者等の立場となる事業主は、社内関係部門に次の事項を周知されるよう改めてお願いいたします。
物流を支える環境整備の推進について(周知)【荷主等事業主あて】
また、発荷主、着荷主、元請事業者等の立場となる事業主を会員等とする団体におかれては、上記の荷主事業主あて周知文書について、関係者への周知に御協力いただくようお願いします。
物流を支える環境整備の推進について(周知協力依頼)【事業主等団体あて】
物流を支える環境整備の推進について(周知)【荷主等事業主あて】
また、発荷主、着荷主、元請事業者等の立場となる事業主を会員等とする団体におかれては、上記の荷主事業主あて周知文書について、関係者への周知に御協力いただくようお願いします。
物流を支える環境整備の推進について(周知協力依頼)【事業主等団体あて】
関連リンク
物流情報局(荷主の皆さまへ)|自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト(厚生労働省)
トラック運転手の荷待ち時間の解消などが必要です(香川労働局リーフレット)
改正物流法(国土交通省)
荷主によるトラック運転者の長時間労働削減の取組(R5ベストプラクティス企業)
過重労働解消キャンペーン(荷主企業の好事例も掲載)(厚生労働省)
「ホワイト物流」推進運動ポータルサイト
物流の「2024年問題」に関する説明会資料【荷主企業向け】(2024年2月28日開催)
トラック輸送の「標準的な運賃」について(国土交通省)
独占禁止法に係る「物流特殊指定」(公正取引委員会)
トラック運転手の荷待ち時間の解消などが必要です(香川労働局リーフレット)
改正物流法(国土交通省)
荷主によるトラック運転者の長時間労働削減の取組(R5ベストプラクティス企業)
過重労働解消キャンペーン(荷主企業の好事例も掲載)(厚生労働省)
「ホワイト物流」推進運動ポータルサイト
物流の「2024年問題」に関する説明会資料【荷主企業向け】(2024年2月28日開催)
トラック輸送の「標準的な運賃」について(国土交通省)
独占禁止法に係る「物流特殊指定」(公正取引委員会)