農業(みかん栽培等)での労働災害の防止、労働条件の整備に関して説明会を開催しました。

~説明会で使用した主な資料を掲載します。ご活用をお願いします ~

 当署管内は、全国的にも有名な柑橘類の生産地です。
 柑橘類の収穫期を中心に、労働者を雇用して事業を行う農業事業者が増加しており、これに伴い労働災害も多発している状況にあります。
 令和2年の当署管内の労働災害による休業4日以上の死傷者数は170人で、このうち農業では21人となり、全体の12.5%を占め、建設業(19人)を上回り、製造業の49人に次いで2番目に多く、農業での労働災害の減少を図ることが当署の課題となっています。
 また、農業では小規模の個人事業者が多く、労働者の労働条件の整備等が必要となっています。
 このため、令和3年8月26日(木)に、管内の主な農業事業者を対象として説明会を開催しました。
 当日説明した主な資料を掲載しますので、参照いただき活用をお願いします。

◆「農業」の労働災害を防止しましょう。 ―労働災害発生状況―

  
    👆クリック(3ページ) 
 【労働災害発生状況を分析した資料です】(PDF - 34KB)


労働災害を防止するために
 
―労働者の安全と健康の確保は事業主の責務です―(令和3年改訂版)
  
  
      👆クリック(10ページ)
  【労働災害の発生の仕組、防止する手法、
     具体的な対策等を説明した資料です】 
    ( PDF - 482KB )

 
労働条件のトラブルを防止するために〔農業編〕 
 ―パート・アルバイトにも労働基準法等が適用されます ―(令和3年改訂版) 

 
    👆クリック(4ページ)
 【農業事業者が労働基準法等での留意する
  ポイントを説明した資料です。】
   ( PDF - 97KB )

  (この記事に関するお問い合わせ先)
     八幡浜労働基準監督署 監督・安衛課
     電話:0894(22)1750 

その他関連情報

情報配信サービス

〒790-8538 松山市若草町4-3 松山若草合同庁舎5階、6階

Copyright(c)2000-2011 Ehime Labor Bureau.All rights reserved.