新型コロナウイルス感染防止に向けた青森労働局、労働基準監督署・ハローワークの対応について

 

 
 
【照会先】
青森労働局総務部総務課
課    長   葛西春季世
総務企画官  森越利夫
電話017‐734‐4111

 
 
 
 
 
 
 
新型コロナウィルス感染防止に向けた
青森労働局、労働基準監督署・ハローワークの対応について
~相談、届出・申請などは「電話」、「電子申請」・「郵送」をご活用ください~

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が4月7日に発令されました。これを受け厚生労働省では本日、別添の記者発表を行っています。
 青森県については、現段階でその対象地域としての指定はされていないところですが、新型コロナウィルス感染症も発生しています。
 このため、今後、感染症の増加、拡大を防ぐため青森労働局、労働基準監督署、ハローワークにおいては、利用者の皆さまに来庁いただくことなく、電話による労働相談、電子申請・郵送での各種届出・申請、インターネットを通じた情報収集が可能な対応を実施していますので、積極的な活用をお願いします。
 
 電子申請をする方法については、次項の「参考」をご参照いただくか、青森労働局、労働基準監督署・ハローワークにお問い合わせください。
 なお、新型コロナウィルス感染症に関連する労働相談については、別添資料記載の特別相談窓口等にご相談ください。
 
 
【電子申請や郵送による届出・申請などが可能な主な手続き】
・労働基準法に基づく36協定や就業規則の届出 など
・労働安全衛生法に基づく労働者死傷病報告 など
・労働保険成立届、労働保険概算・確定保険料申告書 など
・雇用保険法に基づく雇用保険被保険者の資格取得や資格喪失に関する届出 など
・ハローワークへの求人申し込み
・労働者派遣事業および職業紹介事業の許可の申請 など
 
【郵送による届出・申請が可能な主な手続き】
・ハローワークや雇用環境・均等部(室)における各種助成金の申請 など
 
【電話による相談等が可能な主なもの】
・新型コロナウイルス感染症の影響による労働相談
・解雇、雇止め、配置転換、賃金の引下げなどのあらゆる分野の労働相談
・ハローワークによる職業紹介 など
 
【インターネットによる情報収集が可能な主なもの】
・ハローワークインターネットサービスによる求人情報
・労働者の労働条件、安全や衛生に関する各種情報、FAQ
 
※ これらの主な手続き等の他にも、電子申請や郵送による届け出・申請などが可能な手続きが
あります。詳しくは、最寄りの都道府県労働局、労働基準監督署・ハローワークにお問い合わせください。
 
 
(参考1)電子申請(申請・届出等の手続案内)(厚生労働省HP)
      https://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/denshishinesei/
 
(参考2)労働基準法等の規定に基づく届出等の電子申請について(厚生労働省HP)
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000184033.html
 
(参考3)雇用保険について:雇用保険関係手続き電子申請のご案内(厚生労働省HP)
      https://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/denshishinesei/dl/koyouhoken_tetsuzuki.pdf
 
(参考4)求人申込みについて:ハローワークの利用方法が変わります(厚生労働省HP)
      https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000551956.pdf
        ※ FAXによる求人申込みも可能ですので、ハローワークまでご相談ください。
 
(参考5)ハローワークインターネットサービス(求人検索)(厚生労働省HP)
      https://www.hellowork.mhlw.go.jp/


◎厚生労働省の記者発表は → こちら

◎別添資料の特別相談窓口 → こちら

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