両立支援等助成金のご案内

両立支援等助成金のご案内



 「両立支援等助成金」は、労働者の仕事と家庭(育児・介護)の両立支援や母性健康管理、女性の活躍推進に取
り組む事業主を支援する制度です。
 令和3年度は、次の7コースがございます。
  1. 1.出生時両立支援コース(子育てパパ支援助成金)
  2. 2.介護離職防止支援コース(①介護休業、②介護両立支援制度、③新型コロナウイルス感染症対応特例)
  3. 3.育児休業等支援コース(①育休取得時、②職場復帰時、③代替要員確保時、④職場復帰後支援、⑤新型コロナウイルス感染症対応特例)
  4. 4.女性活躍加速化コース
  5. 5.事業所内保育施設コース (注1)(注2)
  6. 6.新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置による休暇取得支援コース (注3)
  7. 7.不妊治療両立支援コース
 
 概要については、助成金ご案内リーフレット(2MB;PDFファイル)をご覧ください。

 支給要領、申請様式及び申請期間等は、厚生労働省ホームページをご覧ください。

(注1)事業所内保育施設コースについては、新規受付を停止中です。
     新たな設置等の場合は、 内閣府の「企業主導型保育事業」による助成制度の利用を検討してください。
(注2)事業所内保育施設コースのうち、運営費の申請に係る参考様式等は下記のとおりです。
          申請書類として必要ではありませんが、適宜ご活用ください。
(注3)対象労働者が雇用保険被保険者でない場合の助成金メニューも、別途ございます。


<事業所内保育施設コース(運営費)支給申請時の参考様式等>

1.運営費計算帳簿作成マニュアル(579KB;PDF ファイル)
2.別紙8の1(大企業)(294KB;MS-Excelファイル)
3.別紙8の1(中小企業)(272KB;MS-Excelファイル)






 

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青森労働局 雇用環境・均等室

電話
017‐734-6651
FAX
017-734‐6300

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〒030-8558 青森市新町2-4-25 青森合同庁舎

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