「労働条件ほっとライン」の開設について

 厚生労働省では、労働基準監督署が閉庁している平日夜間や土・日に労働条件について無料で相談できる電話相談窓口
「労働条件相談ほっとライン」
 
を平成26年9月1日から開設しています(委託事業)。
 「労働条件相談ほっとライン」は、違法な時間外労働・過重労働による健康障害・賃金不払残業などの労働基準関係法令に関する問題について、専門知識を持つ相談員が、法令・裁判例などの説明や各関係機関の紹介などを行う電話相談です。
 相談対応時間は、祝日を含む月~金が17時00分~22時00分、土・日が9時00分~21時00分で(※12月29日~1月3日はお休みです。)、全国どこからでも無料で利用できます。匿名での相談も可能ですので、労働条件でお悩みの方は、労働者・使用者を問わずお気軽にご相談下さい。
 
なお、セクハラ・パワハラ・マタハラなど職場のいじめや嫌がらせについてのご相談は、専門の相談窓口をご案内させていただいております。
 

 また厚生労働省では若者の「使い捨て」が疑われる企業等への対応策を強化しており、その取組の一環として、賃金や労働時間といった労働条件に関する情報発信を行うポータルサイト
  確かめよう 労働条件 確かめよう 労働条件
を運営しております。
 当サイトには、「給料が一方的に引き下げられてしまいました」といった労働条件に関するよくある質問を掲載した『Q&A』や、『マンガで学ぶ労働条件』等の学習コンテンツのほか、学生アルバイトが試験期間中にシフトを入れられる等のいわゆる「ブラックアルバイト」問題を特集した『アルバイトを雇う際、始める前に知っておきたいポイント』等が掲載されていますので、是非ご活用ください。




 

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒400-8577 甲府市丸の内1丁目1番11号

Copyright(c)2000-2011 Yamanashi Labor Bureau.All rights reserved.