会社に給料を払ってもらえなかったので、労働基準監督署に申告したい

A:私は、とある会社で働いていたのですが、先月末に、都合により退職しました。
 私が勤務していた会社では、給料は月末締め翌月10日払いでした。私は月末に退職したので、退職後に最後の給料が振り込まれる予定だったのですが、支払日に口座を確認したところ、入金されていませんでした。
 こんなとき、労働基準監督署で「申告」という手続きをすると、会社を指導してくれると聞いたのですが…。
 
B:給料を支払予定日に支払ってもらえなかった、ということですから、労働基準法違反に該当する可能性があります。
 労働基準法や労働安全衛生法などに違反すると考えられる事実がある場合、労働者は労働基準監督署に申告することが可能です。申告の内容を基に、労働基準監督署が調査をし、その結果法違反が認められた場合は、会社に対して是正勧告を行います。
 労働者の方が退職済みであったとしても、申告は可能ですが、労働基準法などには時効があるのでご注意ください。
 
A:実は、社長に以下のようなメールを送り、入金を督促しましたが、メールに記載した期日になっても、入金やメールに対する返事がなかったんです。

〇〇株式会社 社長 〇〇 様

私は令和〇年〇月〇日に退職した〇〇〇〇です。
令和〇年〇月〇日から令和〇年〇月〇日までの賃金、総額〇〇〇〇〇円を、本来の支払日である令和〇年〇月〇日までに支払っていただいていません。
ついては、令和〇年〇月〇日までに、私の銀行口座(〇〇銀行〇〇支店 普通預金〇〇〇〇〇〇)に、上記金額を支払っていただくようお願いいたします。
期日までにお支払いいただけないときは、労働基準監督署に申告いたします。

令和〇年〇月〇日 〇〇〇〇 
 
  
B:そうだったんですね、それでは社長はただ単に事務処理もれで振り込んでいなかったわけではなくて、支払うつもりがない状態と考えられるわけですね。

 
A:そうなんです。労働基準監督署への申告の仕方を教えてください。
B:書面によることも可能ですが、出来ればご来署ください。その場でご事情を確認させていただくことができるのでスムーズです。
 そのときに、お手元にある範囲で構いませんので、
 ・雇用契約書、労働条件通知書等、労働契約の内容がわかる書面
 ・給与明細
 ・その他、当該申告に関連すると思われる書類(メール等の記録を含む)
をご持参ください。参考にさせていただきます。
 
A:申告受付の際に、どんなことを聞かれますか?
 
B:主に以下の項目をお聞きします。その場で思い出すのに時間がかかったり、あるいは正確に思い出せなかったりすることもあるので、労働基準監督署にお越しいただく前にメモをしてきていただいてもいいでしょう。
 ・申告する方のお名前、ご住所、電話番号
 ・申告対象となる会社の所在地、電話番号、業務内容、代表者氏名、労務管理担当者氏名
 ・入社日、退職日
 ・雇用形態(正社員・パート等の別)
 ・労働時間
 ・賃金の締め日及び支払日
 ・月給(日給、時給)や毎月決まって支給される手当等、通常の賃金額
 ・会社とのトラブルなどがあった場合はその内容
 また、労働基準監督署が調査を行うにあたって、通常、〇〇さんから申告があったということを会社に伝えますが、これを行っていいかについても確認させていただいています。
 
A:申告はどこの労働基準監督署でもできますか?実は、勤めていた会社の所在地を管轄する労働基準監督署は自宅から遠いので、出来れば自宅の近くの労働基準監督署で申告したいのですが。
B:申告はどこの労働基準監督署でしていただいても構いません。ただ、実際の調査は会社の所在地を管轄する労働基準監督署が行います。

 
A:わかりました。これからすぐ申告をしに、労働基準監督署へ行きます。

 
 

その他関連情報

情報配信サービス

〒400-8577 甲府市丸の内1丁目1番11号

Copyright(c)2000-2011 Yamanashi Labor Bureau.All rights reserved.