便利です!電子申請

○令和2年になって、監督署への電子申請がとても増えています。
 電子申請だと、監督署の窓口に行ったり郵送したりする手間がなくなり、接触を減らすことにより新型コロナウイルスの感染リスクも減らせます。
●電子申請って言葉は聞いたことがあるけど、なんだか難しそうなのでやったことはないなあ。
○電子申請に用意するものは、ICカードリーダーと社長か会社のマイナンバーカードだけでできます。
 ICカードリーダーは家電量販店などで2000円から4000円ほどで取り扱っているようです。
●どの申請を電子申請で行うことができるの?
○例えば、以下のようなものがあります。
・ 時間外・休日労働に関する協定届(36協定届)
・ 就業規則(変更)届
・1年単位の変形労働時間制に関する協定届
・ 労働者死傷病報告
・ 総括安全衛生管理者・安全管理者・衛生管理者・産業医選任報告
・ 最低賃金の減額特例許可の申請
●一度電子申請ができるように導入さえすれば、あとは監督署に直接届け出しなくていいのは楽だね。
○電子申請の手続きについて,詳しく知りたい方は「労働基準法 電子申請」と検索してください。



※甲府労働基準監督署に申請された各年の1月1日から12月31日までの申請数の合計

その他関連情報

情報配信サービス

〒400-8577 甲府市丸の内1丁目1番11号

Copyright(c)2000-2011 Yamanashi Labor Bureau.All rights reserved.