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機会均等推進責任者、短時間雇用管理者、職業家庭両立推進者の選任・変更届

事業主のみなさまへ

 

機会均等推進責任者とは 

 男女雇用機会均等法に定める女性労働者の能力発揮促進のための事業主の積極的取組(ポジティブ・アクション)の推進を図るため、性別にとらわれない人事管理を徹底させ、女性が能力発揮しやすい職場環境をつくる役割を担い、必要な取組を推進する方です。

 

 人事労務管理の方針の決定に携わる方を選任ください。

 

 職   務

(1)男女雇用機会均等法、労働基準法の男女同一賃金、母性保護の規定の遵守のために必要な措置を検討し、実施するとともに、必要に応じ事業主等に対する進言、助言を行うこと。

(2)女性労働者が活躍しやすい職場環境をつくるポジティブ・アクションの推進の方策について検討し、必要に応じ事業主等に対する進言、助言を行うとともに、その具体的取組が着実に実施されるよう促すこと。

(3)事業所において、女性労働者が能力発揮しやすい職場環境の整備に関する関心と理解を喚起すること。

 

 

短時間雇用管理者とは 

 パートタイム労働法には、常時10人以上のパートタイム労働者を雇用する事業所ごとに選任に努めるよう定められており、パートタイム労働者の雇用管理の改善等の業務を行う方です。

 パートタイム労働者の人事労務管理について責任を有する方を選任ください。

                                                

 職   務

(1)パートタイム労働法及び指針に定める事項その他のパートタイム労働者の雇用管理の改善等に関する事項について、事業主の指示に基づき必要な措置を検討し、それを実施すること。

(2)パートタイム労働者の労働条件等に関し、パートタイム労働者の相談に応じること。 

 

 

職業家庭両立推進者とは 

 育児・介護休業法には、仕事と家庭の両立のための取組を推進する者の選任に努めるよう定められており、職業生活と家庭生活との両立が図られるよう講ずべき措置の有効な実施を図るための業務を行う方です。

 業務を遂行するに当たり、責任のある方を選任ください。

                                                

 職    務

(1)法の規定に基づき事業主が講ずべき措置の適切かつ有効な実施を図ること。

(2)子の養育又は家族の介護を行う労働者の職業生活と家庭生活との両立が図られるようにするために、事業主が講ずべきその他の措置の適切かつ有効な実施を図ること。

 

 

 労働局雇用環境・均等室では、ご選任いただいた「機会均等推進責任者」、「短時間雇用管理者」、「職業家庭両立推進者」の方に、各種セミナーの開催案内をはじめ必要な情報や資料の提供を行っています。

 

選任・変更届の様式はこちら(41KB; MS-Wordファイル)

 

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