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事業主の皆様へ
職場におけるハラスメント防止対策は、事業主の義務です!

 職場におけるハラスメントの問題は、近年、益々深刻になっています。
 ハラスメントは、働く人の個人としての尊厳や人格を不当に傷つける社会的に許されない行為であるとともに、働く人が能力を十分に発揮することの妨げにもなります。それはまた、企業にとっても、職場秩序の乱れや業務への支障につながり、社会的評価に悪影響を与えかねない問題です。
 
 企業の皆様におかれましては、以下を参考に、労働者にとって働きやすい職場環境づくりに向けて、ハラスメント防止の総合的な対策を講じてください。


▶  令和2年6月1日施行「女性活躍推進・ハラスメント防止対策」 
                                解説動画はこちら【女活・ハラ動画】 NEW!
 
▶ セクシュアルハラスメント防止対策【男女雇用機会均等法】  詳しくは
こちら【全体版パンフ】
 
▶ 妊娠・出産、育児休業・介護休業等に関するハラスメント防止対策 【育児・介護休業法】                                                                                詳しくは
こちら【全体版パンフ】
 
▶  【改正法】パワーハラスメント防止対策【労働施策総合推進法】    詳しくは
こちら【全体版パンフ】 【改正リーフ】
 
    【改正法】パワーハラスメントに関する指針改正部分抜粋  詳しくは
こちら【パワハラ指針】
 
▶  【改正法】セクシュアルハラスメント、妊娠・出産、育児休業・介護休業等に
                 関するハラスメント防止対策の強化について  詳しくは
こちら【改正リーフ】
 

 ポータルサイト「あかるい職場応援団」
 ポータルサイト「あかるい職場応援団」では
上記の取組について、より詳しい情報を発信しています。ぜひご活用ください。 詳しくは
こちら【あかるい職場】

この記事に関するお問合せ先
雇用環境・均等室・・・076-432-2740
   
 

 
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