行政手続きにおける押印原則が見直されます!

 令和2年7月17日に閣議決定された「規制改革実施計画」を踏まえ、法令等において押印又は対面を求めている手続きについて検討がなされた結果、労働基準法等に係る省令改正(令和2年12月22日公布)がなされ、各種届出等における押印原則の見直しが行われることとなりました。
 本件改正により、令和3年4月1日以降の届出等に係る各種様式が変更される(押印不要、チェックボックスの追加(一部の様式)等)こととなりましたので、届出等に当たってご準備をお願いいたします。
 また、本件改正により電子申請の手続きについても、電子署名・電子証明書の添付が省略されるなど簡略化されることとなり、届出にあたっての利便性が向上しますので、これを機会にぜひ電子申請の活用についてもご検討ください。
 
 
〇省令改正の概要についてはこちら
労働基準法施行規則等の一部を改正する省令について(厚生労働省HPへリンク)
 
〇省令改正のQ&Aについてはこちら
労働基準法施行規則等の一部改正に関するQ&A(厚生労働省HPへリンク)
 
〇リーフレットはこちら
2021年4月から36協定届が新しくなります
労働基準法・最低賃金法などに定められた届出や申請は電子申請を利用しましょう!
 
〇改正対象となる様式一覧はこちら
労働基準法施行規則に係る改正様式一覧
旧様式と新様式の使用についての注意事項
様式集(富山労働局内リンク)
 
〇電子申請についてはこちら
労働基準法等の届出等は電子申請が便利です!

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