【ハローワーク佐賀】令和6年3月新規高等学校卒業者を採用予定の企業のみなさまへ

 新規高等学校卒業者の就職は、学校生活から新たに職業生活に入る大きな転機となるものであり、それが適切に行われるかどうかによって生徒の将来を左右することにもなるものです。
 ハローワークでは、企業の皆様に、新規高等学校卒業者の求人活動についても、差別のない公正な採用選考を実施していただくため、計画的・継続的な啓発活動を行っています。
 しかしながら、面接での質問事項や応募書類(社用紙)の記載事項等において就職差別につながるおそれのある事象は依然として数多く見受けられます。
 企業の皆様におかれましては、以下の動画「公正採用選考について」を閲覧していただき、自社の採用基準と採用選考方法を再確認し、公正な採用選考の実施に向けた一層の取り組みをお願いします。
 なお、動画の視聴に当たりましては、視聴前印刷準備資料を事前に印刷して参照しながらご覧ください。

※動画がすべて表示される(立ち上がる)まで、しばらく時間がかかる場合がございます。

※令和5年5月23日に開催された求人説明会で配布した資料については、ハローワークの窓口で配布しております。


● 公正採用選考について【動画:約16分-33MB】(令和4年度作成)
  ※ 視聴前印刷準備資料 [PDF-5,268KB]


≪公正採用選考関係について詳しく知りたい方へ≫

● 令和5年度版 公正な採用選考をめざして(PDF:43,193KB)





● こちらの佐賀労働局のページ もぜひご覧ください。
 






 

 

 

その他関連情報

情報配信サービス

〒840-0801 佐賀市駅前中央3丁目3番20号佐賀第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2015 Saga Labor Bureau.All rights reserved.