若者のみなさんの就職を応援します

青少年の雇用の促進等に関するご案内

佐賀労働局・管轄ハローワークでは、若者の円滑な就職実現等に向けた取り組みの促進へ向けて「ユースエール認定制度」、「求人不受理制度」及び「青少年雇用情報の提供」を実施し、若者の適職選択を積極的に推進しています。

ユースエール認定制度について

若者の採用・育成等に積極的で、若者の雇用管理の状況等が「優良な中小企業」を厚生労働大臣が認定し、これらの企業に対して情報発信を後押しすることなどにより、企業が求める人材の円滑な採用を支援し、若者とのマッチング向上を図ります。(認定は企業単位で行います)
制度についての詳細は下記ページよりご覧ください、

若年者雇用関連データ

佐賀労働局では、公共職業安定所(ハローワーク)における求人、求職、就職の状況をとりまとめ、求人倍率などの指標を作成し、公表しています。

若者の就職支援窓口

若者のみなさまへの就職支援背策をご紹介します。就職活動中・就職が決まらないまま卒業した学生、生徒のみなさまや就職活動を続ける若者のみなさまが1日でも早く就職を実現できるよう、各種就職支援を実施しています。
ハローワークで開催しているセミナーや就職面接会、企業説明会の案内や、求人情報についても掲載しています。

各種情報

就職活動をするうえで必要なことをまとめた冊子や、労働法について学ぶことのできるコンテンツなど、就職活動に役立つ情報を掲載しています。

その他関連情報

情報配信サービス

〒840-0801 佐賀市駅前中央3丁目3番20号佐賀第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2015 Saga Labor Bureau.All rights reserved.