ホーム > ハローワーク一覧 > ハローワーク淀川 >事業所の方へ>求人申込Q&A

求人申込Q&A

 
質問 回答
求人を申し込むにはどのような方法がありますか。
従来からの「求人申込書」を記載して提出していただく方法に加え、会社のパソコンやスマートデバイスから求人申込みができるようになりました(求人者マイページ)
詳細につきましては、厚生労働省が運営する「ハローワークインターネットサービス」をご参照ください。

 
求人の申込みに必要な書類はどこで手に入りますか。
求人申込みには「求人申込書」の提出が必要です。また、初めて求人を申し込まれる場合は、「事業所登録シート」も併せてご提出ください。
最寄りのハローワークで配付しています。また、大阪労働局のホームページからもダウンロードできます。

 
複数の求人を行うことは可能ですか。
可能です。
求人は、職種別、就業場所別、雇用形態別、フルタイム・パートタイム別にお申し込みください。

 
求人の有効期限はありますか。
申し込まれた求人の公開期限(有効期限)は、原則として、求人受理日の翌々月末日までです。
例)4月15日に求人受理 → 6月30日まで公開(有効)

 
求人内容を変更したいときは、どのようにしたらよいですか。
内容の変更については、該当求人番号を確認の上、窓口で申し出ていただくか、求人者マイページでも変更が可能です。
(ただし、職種、就業場所、雇用形態、フルタイム・パートタイムの変更は不可)

 
6ヶ月先に採用するような求人を今から出せますか。
ハローワークでは、仕事を探している方々が多く来所されますが、ほとんどの方がすぐにでも就職したいと願っており、採用内定があってから実際に仕事につくまでの期間が長ければ長いほど不安は大きくなるものです。
採用内定の1~2ヶ月までにお申し込みいただくのが望ましいです。

 
募集・採用時に年齢制限をすることは禁止されていますか。
労働者の募集・採用の際には、原則として、年齢による応募資格の制限や採否の決定を行うことはできませんが、例外的に年齢制限を行うことが認められる場合があります。
詳細につきましては、厚生労働省のホームページ「募集・採用における年齢制限禁止について」をご覧ください。

 
求人を出したが、ハローワークインターネットサービスの求人検索で、自分の会社の求人が見つかりません。
ハローワークに求人申込みをしたのに、検索しても該当求人が見つからない時は、検索する際の条件入力に誤りがあることが考えられます。
一般的な検索方法のほか、求人番号や事業所番号を直接指定して検索する「求人番号・事業所番号を指定して検索」という検索方法がありますので、試してみてください。
なお、申し込まれた求人は職員が内容を確認し受理しますので、ハローワークインターネットサービスへ掲載されるまでにお時間がかかる場合があります。

 
助成金について詳しく知りたいです。
助成金についての詳細は、大阪労働局ホームページをご覧ください。
各種助成金についてのご質問は、該当ページに記載されている問い合わせ先にお問い合わせください。

 

 
 
 
 

 
     
 


 

 
 

ハローワーク淀川 〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3-4-11

TEL : 06-6302-4771

Osaka Labour Bureau. All rights reserved.