従業員の雇用保険の主な手続き

1 従業員を新たに雇ったとき、または被保険者となったとき(資格取得)
雇った月または被保険者になった月の翌月10日までに(例:4/5入社→5/10までに)、管轄の
ハローワークに 「雇用保険被保険者資格取得届」を提出してください。
「必要な書類」
1 雇用保険資格取得届
(8)欄「被保険者となった年月日」は、事業主と本人の間で契約した最初に出勤すべき日(試用期間、研修期間も含む)としてください。
2 労働者名簿
3 前職の雇用保険(失業保険)被保険者証
(以前に雇用保険に加入していた方は被保険者番号がありますので、本人に確認してください。番号がわからない場合は、前の会社名を資格取得届右下の「備考欄」に記入してください。)
4 入社時のタイムカードまたは出勤簿(コピー可)
5 【パートタイム】雇用契約書または雇入通知書
【派遣労働者】派遣元管理台帳または派遣契約書
★提出が遅れた場合は、さらに(1)遅延理由書(2)入社時からの賃金台帳(給与明細)
    (3)入社時からの出勤簿(タイムカード)が必要になります。
2 従業員が離職したとき、または被保険者でなくなったとき(資格喪失)
離職した日または被保険者でなくなった日の翌日から10日以内に、管轄のハローワークに 「雇用保険被保険者資格喪失届」「離職証明書」を提出してください。
「必要な書類」
(離職票が不要な場合は、1、2のみです。)
1 資格喪失届
昭和56年以前入社の方は、資格取得確認通知書を添付してください。
2 労働者名簿
3 離職証明書(3枚複写)
2枚目(15)(16)欄に「離職者の記載」が必要です。
4 離職前2年間の賃金台帳
交通費別途支給の場合は、その証明となるもの
5 離職前2年間のタイムカードまたは出勤簿
6 離職理由を客観的に確認できる書類
例:退職願、雇用契約書、解雇通知書、就業規則など
※定年・契約満了で退職される場合は必ず添付してください。
 
 

ハローワーク梅田 〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル16F

TEL : 06-6344-8609

Copyright(c) Osaka Labour Bureau. All rights reserved.