予約制の窓口でじっくり相談できます!~
担当スタッフによる個別支援(自己発見、キャリアの棚卸、応募求人の選定、履歴書・職務経歴書の書き方、面接の受け方等の一連の支援)について、1~3ヶ月間の支援期間を設定し、ハローワークの紹介を受けて支援期間内の就職を目指します。
すべて予約制です。希望される方は、窓口又は総合受付でお申し出ください。 
※電話による予約は受付しておりません。

お問い合わせ先:
ハローワーク茨木 職業相談部門 
TEL : 072-623-2551 部門コード41#

 

 支援メニュー

 対象者

     サービス内容 

若者に対する支援

 35歳以下の方

 

・履歴書・職務経歴書の添削

・面接のアドバイス   など

 正社員への就職を希望する

 方を徹底サポート!!

 

 マザーズコーナー
(ワークサポートたかつき)
 

仕事と家庭の

両立を目指す

すべての方 

 

・職業相談

・履歴書・職務経歴書の添削

・面接のアドバイス  など

  *チャイルドスペース完備!

  *個別ブース
 

 雇用保険受給者

 のための支援 

雇用保険

受給中の方で
早期再就職希望の方

 

・職業相談

・履歴書・職務経歴書の添削

・面接のアドバイス   など

 

 ★ご予約は、窓口又は総合受付にお申し出ください★     

 

●採用になった方からの声 

『ハローワーク茨木で再就職を決めた方の体験談&アドバイス』をまとめました~

 

ハローワークを利用して良かったことは何ですか?

●親身に相談に乗ってくれた

・親身になって話を聞いてくださって、とても助かりました。精神的な不安やストレスが軽減されて本当に感謝しています。(30代・女性)
・アドバイスのほか、元気とやる気もいただいた様な気もします。(20代女性)
・予約制で時間をかけてゆっくりと聞いてくださり、少し自信をもらって帰りました。(40代女性)
・自分で仕事を検索する以外にも、職員の方から情報提供をしていただきました。そうした職員の方の親切もあり、
  就職することができました。(20代・男性)

●応募書類のアドバイス

・求職活動の方法についてのセミナーがあったのは助かりました。
また履歴書の書き方についても窓口でアドバイスしていただき、自信をもって活動できました。(20代・女性)
・職務経歴書の書き方(特に志望動機等)を悩んでいましたが、親身になって聞いていただき、アドバイスしてもらえて心強かったです。(30代・女性)
 
求職活動の中で「これは特に重要」と思う点は?

●自分から動いてみること

・求人検索だけで、企業がどのような人を求められているのか分かり辛いので、ハローワークの担当者に積極的に聞いてみるなど、自分から動くことが大切だと思います。(30代・女性)
・ハローワークに何度も通い、求人検索することが大切だと思います。(50代・女性)

●自己分析・キャリアの棚卸し

・「なぜその職場で仕事をしたいのか?」ということが重要であるように思います。そして「その仕事をしていく上で、将来どうしたいのか?」ということが大切なのだと思います。これは年齢を問わず言えることだと思います。(20代・男性)
・自分で出来ることと自分に求められることを見極める。(50代・男性)
・仕事をするということはお金を貰うということなので、「自分は何ができるか」「何をすれば長く勤められるか」、自分のことを知ることが重要だと思いました。(30代・女性)

●条件の整理

・スキルアップも大切ですが、今の自分を見つめ直して、他の人が応募しない条件の求人など、選択の幅を広げる(自分が妥協できる範囲でいいので)のも必要と感じた。(40代・女性)
・自分の希望する条件(勤務時間、休日等)の中でも、譲れないもの、多少譲っても良いものの棚卸しをする。(20代・女性)
・仕事を探す上で条件(給与、休日等)を増やせば増やすほど、求人が少なくなりますが、自分なりの条件はなるべく妥協しないことが重要だと思います。妥協すると、就職先で長く続けられないと思います。(30代・女性)

●魅力的な応募書類の作成

・書類選考の企業が多く、面接をしてもらうまでが大変でした。魅力的な応募書類の作成が重要ということでしょうか。(30代・女性)
・履歴書・職務経歴書の書き方や面接時の対応など、専門の方に一度見てもらうことが大切だと思いました。(30代・女性)

●第一印象と仕事に対する姿勢

・第一印象が重要だと思います。元気に笑顔で振る舞うと好感触でした。あとは素直に飾らずチャレンジする姿勢も好印象を持ってもらえると感じました。「出来ないことは出来ない。分からないことは分からない。でもこれから努力して身に付けたい」ということを面接で答えたら、「無理かな?」と思っていた会社からも内定を頂きました!(20代・女性)

《当所の就職支援サービス》

■職業相談コーナー(予約不要)
履歴書や職務経歴書の書き方、面接の受け方について相談できます。

■わかもの支援窓口(予約制)
44歳以下の方のお仕事探しについて、個別に相談できます。

■マザーズコーナー(予約制)
女性のお仕事探しについて個別ブースで相談できます。お子様連れでも安心です。(チャイルドスペース設置)

■就職支援セミナー(予約制)
就職活動に役立つセミナーを毎実施しています。
 

予約・お問い合わせ
茨木公共職業安定所
茨木市東中条町1-12
電話 : 072-623-2551
職業相談部門(部門コード 41#)

 

 

 

 

 

 
 

ハローワーク茨木 〒567-0885 茨木市東中条町1-12

TEL : 072-623-2551

Copyright(c)Osaka Labour Bureau. All rights reserved.