『公正採用選考人権啓発推進員』制度

『公正採用選考人権啓発推進員』とは


企業が人権問題を正しく理解・認識し、応募者本人の適性と能力に基づく公正採用選考を実施するために事業所内で担当者を選任していただきます。

事業所での公正な採用選考システムの確立と関係行政機関との連絡等について中心的役割を担っていただく、その担当者が公正採用選考人権啓発推進員です。

公正採用選考人権啓発推進員の選任は、従業員数が25人以上の事業所が対象です。
※大阪府では、公共性の高い社会福祉法人、医療法人、学校法人や事業として個人情報を取り扱うことの多い事業者等については25人未満の事業所であっても、選任をお願いしています。
 
    詳細はこちら(大阪労働局HPにリンク)
 
様式

届出用紙はこちら(PDF,154KB)(Word,38KB
 
提出方法
 持参 ・ 郵送 ・ メール

※受理印を押印した控え(コピー)が必要な場合は、持参いただくか、切手を貼付した返信用封筒を同封の上郵送してください。