建設工事における労働災害防止について【和気労働基準監督署】


 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 和気労働基準監督署管内の建設業における労働災害は、近年、増減を繰り返しており、ほぼ横ばい状態となっています。また、令和3年と令和4年には建設業での死亡災害が発生しており、災害防止対策を徹底する必要があります。
 
  
〇東備木造家屋等建築工事安全対策協議会
 
 令和4年11月22日、東備木造家屋等建築工事安全対策協議会総会を開催しました。本協議会は、東備地域における木造家屋等建築工事の労働災害防止対策を推進することを目的として、平成9年に発足したものです。

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

令和4年11月22日
東備木造家屋等建築工事安全対策協議会総会
 
 
 
〇東備地域建設工事関係者連絡会議
令和4年11月24日、東備地域建設工事関係者連絡会議を開催しました。本会議は、東備地域における建設工事の労働災害防止対策を推進することを目的として、平成26年から毎年開催されているものです。
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

令和4年11月24日
東備地域建設工事関係者連絡会議
 
 
 最近では、新型コロナウイルス感染症の影響により安全パトロール等を自粛したりするなど、自主的な活動ができていない状況が続いているため、関係者が連携して労働災害防止活動を進めていくことが申し合わされました。
関係する皆様方には一層のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 
 
【参考】
 
厚生労働省ホームページ
 建設業における安全対策
 建設業における一人親方等の安全及び健康の確保について
 石綿総合情報ポータルサイト
 SAFEコンソーシアムポータルサイト
 働き方改革特設サイト~時間外労働の上限規制~
 
中央労働災害防止協会ホームページ
 令和4年度 年末年始無災害運動
 
 

その他関連情報

情報配信サービス

〒700-8611 岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labor Bureau.All rights reserved.