- 岡山労働局 >
- ニュース&トピックス >
- 岡山県+SAFE協議会(小売業)を開催しました
岡山県+SAFE協議会(小売業)を開催しました
![]() |
令和8年7月14日、岡山労働局は令和8年度第1回「岡山県+SAFE協議会(小売業)」を開催しました。
岡山県+SAFE協議会(小売業)は、小売業界で多発している労働災害を減らすことを目的として、岡山県内で先進的取組を進めている小売事業者(リーディングカンパニー)、労働災害防止のための専門的知見を有する団体・専門家(スペシャルアドバイザー)、特に行動災害防止のための技術・支援提供者(行動災害防止サポーターカンパニー)、自治体、その他関係団体を構成員として設置された協議体です。
今年度第1回目となる本協議会では、協議会事務局より業界における労働災害の発生状況や傾向、高年齢労働者の安全確保対策について説明・情報共有を行い、その後、行動災害防止サポーターカンパニーである株式会社丸五様より転倒災害防止に寄与する靴作りプロジェクトについて、ダイヤ工業株式会社様より腰痛予防対策の一環として腰痛リスクの可視化サービスについてご発表いただきました。
また、構成員間の協議では、各社で実施している転倒災害の防止対策の取組みや課題、腰痛防止対策への取組み、高年齢労働者の安全確保対策を進めるにあたっての課題等の共有や情報交換を行いました。
![]() |
岡山県内の小売業で発生した休業4日以上の労働災害は長期的に増加傾向にあり、令和7年は年272件と直近10年では最も多い件数となっています。
![]() |
その中でも、転倒や動作の反動・無理な動作を原因とする労働災害は全体の半数超を占めており、特に重点的な対策を講じていく必要があります。
![]() |
また、それぞれの事故の型別でも傾向があり、それぞれ特徴を捉えた効果的な対策を考え、広く展開していくことが重要となっています。
![]() |
![]() |
岡山県+SAFE協議会(小売業)では、これらの災害発生状況や法改正等の動向も踏まえ、岡山県内の介護施設等における労働災害防止のための取組みについて、今後も引き続き協議を重ねていくこととしています。
岡山県+SAFE協議会(小売業)構成員 ※順不同
【リーディングカンパニー】
株式会社天満屋ストア
株式会社ハローズ
生活協同組合おかやまコープ
両備ホールディングス株式会社 両備ストアカンパニー
株式会社マルイ
株式会社仁科百貨店
大黒天物産株式会社
株式会社グランドマート
株式会社共栄商事
株式会社わたなべ生鮮館
イオンリテール株式会社
株式会社フジ
イオンモール株式会社 イオンモール岡山
株式会社タイム
株式会社ナンバ
株式会社ザグザグ
株式会社マツモトキヨシ中四国販売
【スペシャルアドバイザー】
JFEスチール株式会社西日本製鉄所(倉敷地区)安全健康室ヘルスサポートセンター
一般社団法人 岡山県理学療法士会
一般社団法人日本労働安全衛生コンサルタント会 岡山支部
【行動災害防止サポーターカンパニー】
日進ゴム株式会社
株式会社丸五
ダイヤ工業株式会社
【関係団体】
一般社団法人 岡山県商工会議所連合会
一般社団法人 岡山県労働基準協会
独立行政法人 労働者健康安全機構 岡山産業保健総合支援センター
【地方自治体】
岡山県
【事務局】
厚生労働省岡山労働局
![]() |
![]() |















