夏ゼロ運動一斉パトロールを実施【和気労働基準監督署】

 7月20日から8月31日は「夏ゼロ運動」期間です。
 「夏ゼロ運動」は、高温・多湿となり熱中症や事故などの労働災害が発生しやすい夏季に、働く人たちが労働災害に遭うことなく、家族全員が健康で楽しい夏休みを過ごせることを目的に、東備地域(備前市・赤磐市・和気町)で平成4年以来続けられ、本年で28回目を迎えます。
 
 7月22日には、この運動の一環として、災害防止団体担当者及び和気労働基準監督署の職員が、夏ゼロ運動一斉パトロールを行ないました。
 
 当日は、耐火物製造業、港湾荷役業など東備地域の3事業場を担当者が巡回し、安全通路の確保、機械設備のはさまれ・巻き込まれ防止措置、設備等からの墜落防止措置及び作業場の清掃状況等について確認しました。
 また、この日は梅雨明け前の小雨模様で湿度が高く、熱中症発生の恐れが高まっていることから、職場において熱中症予防対策が講じられているか念入りに確認しました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和気労働基準監督署管内では、昨年(平成30年)98名の方が休業4日以上の労働災害に被災しています。また、昨年の夏ゼロ運動期間中には、機械に巻き込まれるなど(休業4日以上)の災害により6名が被災しました。
 
労働災害の撲滅のためにも、機械設備のハード面の強化、安全教育の充実が重要です。「夏ゼロ運動」を契機に、職場の不安全設備ゼロ・不安全行動ゼロを実行し、労働災害ゼロを達成しましょう。

 【夏ゼロ運動】
 【主催】
     災害防止団体等連絡協議会
       岡山県建設業協会和気支部
       岡山県トラック協会備前支部
       岡山県労働基準協会和気支部
       港湾労働災害防止協会岡山支部東備分会
       耐火物協会中国四国支部
       東備耐火物粉砕工業協同組合
       備前鉄工業協同組合   (50音順)
     和気労働基準監督署
 【共催】
       備前商工会議所
       赤磐商工会
       備前東商工会
       和気商工会






















【この記事のお問い合わせ先】
 岡山労働局労働基準部健康安全課 086-225-2013

その他関連情報

情報配信サービス

〒700-8611 岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labor Bureau.All rights reserved.