- 三重労働局 >
- 各種法令・制度・手続き >
- 電子申請の手続きについて
電子申請の手続きについて
■ 電子申請の手続きについて
★ お知らせ等はこちら 【厚生労働省へリンク】
★ 雇用保険の電子申請を行う際、電子申請特有の添付書類が必要となります。
電子申請用様式についてはこちら
電子申請とは、紙によって行われている申請や届出などの行政手続きを、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものです。
○ 電子申請行うことのメリット
・ 窓口の開設時間にとらわれず、24時間、365日いつでも申請できます。
・ 自宅やオフィスのパソコン等、リモートでどこからでも申請できます。
・ 個人情報の持ち運びが不要です。
・ 電子申請においても、添付書類を省略することの承認を受けた場合(*1)は、賃金台帳・出勤簿等を省略することができます(*2)。
(*1) 事業所の方は所轄のハローワークにお問い合わせください。
社会保険労務士の方、労働保険事務組合の方は、三重労働局職業安定部職業安定課までお問い合わせください。
(*2) 離職理由の確認書類、期間満了の方の最終の契約書、生年月日の確認書類、通帳等は省略することができません。
○ e-Govの利用を検討している方
初めてご利用の方 (e-Govサイトへリンク)
利用準備について (e-Govサイトへリンク)
○ e-Govで電子申請を行う場合、電子署名が必要な場合があります。
電子署名用の電子証明書の発行を受けることで申請を行うことができます。
電子証明書は、申請者が送信する電子データが原本であること、改変されていないことを証明するためのもので、実印に相当するものです。署名用の電子証明書が記録されたマイナンバーカードも利用できます。
電子証明書のご案内 (e-Govサイトへリンク)
認証局のご案内 (e-Govサイトへリンク)
公的個人認証サービス(マイナンバーカード等)を利用した電子申請 (公的個人認証サービスポータルサイトへリンク)
○ 電子申請の導入を検討しており、操作の流れを試してみたい方
e-Govのトライアルのページへ
○ お問い合わせ
利用方法・操作方法等に関することやお困りのことがありましたら、e-Gov利用者サポートデスクへお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
電話番号 050-3786-2225
受付時間 4月・6月・7月 平日 9時00分~19時00分
土日祝日 9時00分~17時00分
5月・8月~3月 平日 9時00分~17時00分
土日祝日、年末年始(12月30日~1月3日)は休み
○ GビズIDでの申請を検討している方
GビズIDは、1つのIDとパスワードで様々な行政サービスにログインできる法人共通認証基盤サービスのことです。
行政手続きの電子申請を進めるに当たって、電子証明書の発行の手間やコストなどを解決としようとするものであり、電子証明書を取得することなく電子申請を利用できます。
日本年金機構からダウンロードできる「届書作成プログラム」を利用してGビズID認証により申請を行うことができます。
GビズIDの取得はこちら (経済産業省へリンク)
「届書作成プログラム」のダウンロード、手続きの流れ等のリーフレットはこちら (日本年金機構へリンク)
○ GビズIDについてのお問い合わせ
申請方法や技術トラブルなどはGビズIDのヘルプデスクまでお問い合わせください。
0570-023-797
受付時間 9時00分~17時00分(土・日・祝日、年末年始を除く)
○ 雇用保険電子申請事務センターのご案内
〒514-0033
津市丸之内26番8号 津合同庁舎4階
三重労働局雇用保険電子申請事務センター
TEL:059-213-1020 開庁時間:平日8時30分~17時15分(土日祝祭日、年末年始除く)
FAX:059-222-1192
進捗状況の確認等は事務センターの連絡先へお願いします(*1)。
手続きの内容によっては所轄の公共職業安定所でのみ処理するものがあります(*2)。
(*1) 資格喪失届など、離職等の手続きを優先して行いますので、それ以外の手続きに関してはお時間をいただくことがあります。
また、保留になる案件につきましては、システム上でコメントを送信するなどして詳細な状況をお知らせいたします。
(*2) 事業所の各種届出(設置届や各種変更届等)、遡及手続き、資格取得届で前職の喪失が入っていない、あるいは
期間が重複している場合等は公共職業安定所にて確認を行います。
★ お知らせ等はこちら 【厚生労働省へリンク】
★ 雇用保険の電子申請を行う際、電子申請特有の添付書類が必要となります。
電子申請用様式についてはこちら
電子申請とは、紙によって行われている申請や届出などの行政手続きを、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものです。
○ 電子申請行うことのメリット
・ 窓口の開設時間にとらわれず、24時間、365日いつでも申請できます。
・ 自宅やオフィスのパソコン等、リモートでどこからでも申請できます。
・ 個人情報の持ち運びが不要です。
・ 電子申請においても、添付書類を省略することの承認を受けた場合(*1)は、賃金台帳・出勤簿等を省略することができます(*2)。
(*1) 事業所の方は所轄のハローワークにお問い合わせください。
社会保険労務士の方、労働保険事務組合の方は、三重労働局職業安定部職業安定課までお問い合わせください。
(*2) 離職理由の確認書類、期間満了の方の最終の契約書、生年月日の確認書類、通帳等は省略することができません。
○ e-Govの利用を検討している方
初めてご利用の方 (e-Govサイトへリンク)
利用準備について (e-Govサイトへリンク)
○ e-Govで電子申請を行う場合、電子署名が必要な場合があります。
電子署名用の電子証明書の発行を受けることで申請を行うことができます。
電子証明書は、申請者が送信する電子データが原本であること、改変されていないことを証明するためのもので、実印に相当するものです。署名用の電子証明書が記録されたマイナンバーカードも利用できます。
電子証明書のご案内 (e-Govサイトへリンク)
認証局のご案内 (e-Govサイトへリンク)
公的個人認証サービス(マイナンバーカード等)を利用した電子申請 (公的個人認証サービスポータルサイトへリンク)
○ 電子申請の導入を検討しており、操作の流れを試してみたい方
e-Govのトライアルのページへ
○ お問い合わせ
利用方法・操作方法等に関することやお困りのことがありましたら、e-Gov利用者サポートデスクへお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
電話番号 050-3786-2225
受付時間 4月・6月・7月 平日 9時00分~19時00分
土日祝日 9時00分~17時00分
5月・8月~3月 平日 9時00分~17時00分
土日祝日、年末年始(12月30日~1月3日)は休み
○ GビズIDでの申請を検討している方
GビズIDは、1つのIDとパスワードで様々な行政サービスにログインできる法人共通認証基盤サービスのことです。
行政手続きの電子申請を進めるに当たって、電子証明書の発行の手間やコストなどを解決としようとするものであり、電子証明書を取得することなく電子申請を利用できます。
日本年金機構からダウンロードできる「届書作成プログラム」を利用してGビズID認証により申請を行うことができます。
GビズIDの取得はこちら (経済産業省へリンク)
「届書作成プログラム」のダウンロード、手続きの流れ等のリーフレットはこちら (日本年金機構へリンク)
○ GビズIDについてのお問い合わせ
申請方法や技術トラブルなどはGビズIDのヘルプデスクまでお問い合わせください。
0570-023-797
受付時間 9時00分~17時00分(土・日・祝日、年末年始を除く)
○ 雇用保険電子申請事務センターのご案内
〒514-0033
津市丸之内26番8号 津合同庁舎4階
三重労働局雇用保険電子申請事務センター
TEL:059-213-1020 開庁時間:平日8時30分~17時15分(土日祝祭日、年末年始除く)
FAX:059-222-1192
進捗状況の確認等は事務センターの連絡先へお願いします(*1)。
手続きの内容によっては所轄の公共職業安定所でのみ処理するものがあります(*2)。
(*1) 資格喪失届など、離職等の手続きを優先して行いますので、それ以外の手続きに関してはお時間をいただくことがあります。
また、保留になる案件につきましては、システム上でコメントを送信するなどして詳細な状況をお知らせいたします。
(*2) 事業所の各種届出(設置届や各種変更届等)、遡及手続き、資格取得届で前職の喪失が入っていない、あるいは
期間が重複している場合等は公共職業安定所にて確認を行います。