電子申請用様式

電子申請用様式のご案内

 
■ 公的個人認証カード(マイナンバーカード等)を電子証明書として利用する場合
 PDFファイル等で下記の利用届を添付することで、事業主が指定する者個人の公的認証カード(マイナンバーカード等)による電子証明書の利用が可能となります。また労働保険事務組合の長が指定する者(同一労働保険事務組合の職員等)においても利用可能となります。

 事業主が指定する者に係る電子証明書の利用届
 労働保険事務組合の長が指定する者個人の電子証明書の利用届
 
* 法人の電子証明書を取得していない法人事業主については、事業主個人の電子証明書(公的個人認証サービス)でも利用が可能です。


 
■ 離職証明書に係る被保険者の電子署名の省略について
 離職証明書の本人署名欄については、被保険者本人の電子証明書を付与することができる仕組みになっていますが、以下の様式にいずれかの必要事項を記載の上、PDFファイル等で添付することで被保険者本人の電子署名を省略することができます。
 よって、必ず以下の様式の添付が必要となります。
 ただし、照合省略の要件を満たし、添付書類の省略が認められている事業所等は以下の添付は省略できます。◆詳細はこちらへ
 
 ○ 被保険者本人に内容の確認を得られる場合はこちら
  離職証明書の記載内容に関する確認書
 
 ○ すでに退職等で本人に内容の確認を得られない場合はこちら
  被保険者の確認を得られないやむを得ない理由について(事業主の疎明書)
  被保険者の確認を得られないやむを得ない理由について(社会保険労務士の疎明書)
* 労働保険事務組合が事業主の委託を受けて申請する場合は「事業主氏名」欄に労働保険事務組合の情報を載せてください。
 


■ 雇用継続給付等に係る被保険者の電子署名の省略
 雇用継続給付等の手続きに当たっては、その申請内容等を事業主等が被保険者に確認し、被保険者と合意のもと「記載内容に関する確認書・申請等に関する同意書」を作成し保存することで、申請者の電子署名を省略することができます。適正に作成・保存がされた場合は、申請時に添付をする必要はなく、申請書の申請者氏名欄には、「申請について同意済」と記載し申請を行ってください。

  事業主等が雇用継続給付のお手続きを行う場合、被保険者の署名・押印を省略できる場合があります。(厚生労働省へリンク)

  記載内容に関する確認書/申請等に関する同意書(高年齢雇用継続給付用)
   〔DOC形式:16KB〕  〔PDF形式:132KB〕

  記載内容に関する確認書/申請等に関する同意書(育児休業給付用)
   〔DOC形式:29KB〕  〔PDF形式:128KB〕

  記載内容に関する確認書/申請等に関する同意書(介護休業給付用)
   〔DOC形式:19KB〕  〔PDF形式:125KB〕



 
■ 事業主の電子署名の省略(社会保険労務士用)
 社会保険労務士が事業主の提出代行者であることを証明する以下の書類を、PDFファイル等で添付することで事業主の電子署名が不要となります。
  提出代行に関する証明書
* GビズIDによる申請の場合は、社会保険労務士証票のコピー貼付が必要です。
* 個別委託用の証明書は令和2年3月31日を以て様式が廃止となっています。

その他関連情報

情報配信サービス

〒514-8524 三重県津市島崎町327-2 津第二地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2018 Mie Labor Bureau. All rights reserved.