無試験で免許証を受けられる者の必要資格一覧表

無試験で免許証を受けられる者の必要資格一覧表

安全関係

免許証種類 資格
クレーン・デリック運転士 (クレーン限定含む)[旧クレーン運転士] 職業能力開発促進法に基づく訓練を修了した者で、クレーン・デリック(旧クレーン)についての訓練を受けた者。
移動式クレーン運転士 職業能力開発促進法に基づく訓練を修了した者で、移動式クレーンについての訓練を受けた者。
デリック運転士 (平成18年4月1日以降 新規でデリック単独では交付しない) 職業能力開発促進法に基づく訓練を修了した者で、デリックについての訓練を受けた者。
(通常、先にクレーンの訓練を修了しているうえでさらにデリックの訓練を受けることになっている。)
揚貨装置運転士 職業能力開発促進法に基づく訓練を修了した者で、揚貨装置についての訓練を受けた者。
発破技士 学校教育法による大学、高等専門学校又は高等学校において応用化学、採鉱学又は土木工学に関する学科を専攻して卒業した者で、その後1年以上発破の業務について実地修習を経た者。
ガス溶接作業主任者
  1. 職業能力開発促進法に基づく訓練を修了した者。
  2. その他厚生労働大臣が定める者(ガス溶接作業主任者免許規程第1条)。
    • 各種職業訓練を修了した者(第1号~第6号)。
    • 職業訓練指導員試験の塑性加工科又は溶接科の試験に合格した者。
    • 職業訓練指導員の免許を受けた者(第7号~第8号)。
2級ボイラー技士
  1. 職業能力開発促進法に基づく準則訓練である普通職業訓練のうち、
    1. 同法施行規則別表第2の訓練科の欄に定める設備管理・運転系ボイラー運転科
    2. 同令別表第4の訓練科の欄に掲げるボイラー運転科の訓練(通信の方法によって行うものを除く)を修了した者。
  2. その他厚生労働大臣が定める者。
    1. 改正前(平成5年改正省令)の職業能力開発促進法に基づく準則訓練である養成訓練又は能力再開発訓練のうち、同法施行規則別表第3又は別表第7の訓練科の欄に定めるボイラー運転科の訓練を修了した者。
    2. 改正前(53年改正省令)の職業訓練法施行規則別表第2の訓練科の欄に掲げるボイラー運転科の訓練の例により行われる訓練を修了した者。
      改正前の職業訓練法に基づく同法規則別表第2の訓練科の欄に掲げるボイラー運転科の訓練を修了した者。
    3. 旧訓練法に基づく養成訓練又は能力再開発訓練のうち、同法規則別表第3又は第7の訓練科の欄に掲げるボイラー運転科の訓練を修了した者。
林業架線作業主任者
  1. 学校教育法による大学又は高等専門学校において機械集材装置及び運材索道に関する講座又は学科目を修めて卒業した者で、その後1年以上林業架線作業の業務に従事した経験を有する者。
  2. 学校教育法による高等学校において機械集材装置及び運材索道に関する講座又は学科目を修めて卒業した者で、その後3年以上林業架線作業の業務に従事した経験を有する者。
  3. その他厚生労働大臣が定める者。
    1. 森林法に基づく「林業専門技術員」資格試験において、林業機械の専門項目に合格した者。
    2. 森林法に基づく「林業改良指導員」資格試験において、林業機械に関する事項を含むものに合格し、その後2年以上林業架線作業の業務に従事し、かつ、林野庁長官が行う林業機械に関する林業改良指導員中央研修を終了した者。
    3. 森林技術総合研修所又は森林管理局長が行う林業架線に関する研修で厚生労働省労働基準局長が定めるものを修了した者。
      1. 旧国有林野事業職員研修規程第5条の養成研修のうち、高等科の教科課程中事業 課程もしくは専攻科の教科課程を修了し、または同規程第8条の業務研修(通信研修による業務研修を除く)の機械科を修了した者。
      2. 国有林野事業職員研修規程第10条の養成研修のうち、専門科の機械科または専攻科の教科課程を修了した者。
      3. 旧営林署担当区詰員教練規則第6条の試験に合格し、または旧国有林野事業職員研修規程第5条の養成研修のうち、普通科の教科課程を修了した者であって、その後2年以上林業架線作業の業務についた経験を有する者。
      4. 国有林野事業職員研修規程第10条の養成研修のうち、普通科の教科課程を修了した者であって、その後2年以上林業架線作業の業務についた経験を有する者。
    4. 都道府県知事、森林管理局長又は林業・木材製造業労働災害防止協会会長が行う林業架線作業に関する講習で、厚生労働省労働基準局長が定めるものを修了し、かつ、2年以上林業架線作業の業務に従事した経験を有する者。
特定第1種圧力容器取扱作業主任者
  1. 電気事業法に基づく「第1種又は第2種ボイラー・タービン主任技術者」免状取得者。
  2. 高圧ガス保安法に基づく「製造保安責任者」又は「販売主任者」免状取得者。
  3. ガス事業法に基づく「ガス主任技術者」免状取得者。

衛生関係

免許証種類 資格
第一種衛生管理者
  1. 学校教育法による大学または高等専門学校において、医学に関する課程を修めて卒業した者。
  2. 学校教育法による大学において保健衛生に関する学科を専攻して卒業した者で労働衛生に関する講座又は 学科目を修めた者
  3. その他厚生労働大臣が定めるもの。(保健師、医師、歯科医師、薬剤師。医師、歯科医師については衛生 管理者免許交付を必要としない。)
衛生工学衛生管理者 以下のいずれかの者で厚生労働大臣の定める指定講習を修了した者。
  1. 学校教育法による大学または高等専門学校において工学又は理学に関する課程を修めて卒業した者。
  2. 職業能力開発促進法による職業能力開発大学校における長期課程の指導員訓練を修了した者。
  3. 労働衛生コンサルタント試験に合格した者。
  4. 第一種衛生管理者免許試験に合格した者。
  5. 学校教育法による大学において保健衛生に関する学科を専攻して卒業した者で労働衛生に関する講座又は学科目を修めた者。
  6. 作業環境測定士となる資格を有する者
エックス線作業主任者
  1. 診療放射線技師」の免許取得者
  2. 「原子炉主任技術者」免状取得者
  3. 「第一種放射線取扱主任者」免状取得者
ガンマ線透過写真撮影作業主任者
  1. 「診療放射線技師」の免許取得者
  2. 「原子炉主任技術者」免状取得者
  3. 「第一種又は第二種放射線取扱主任者」免状取得者

高圧ガス製造保安責任者について

免状の種類と職務を行うことができる範囲

いずれの免状も、試験に合格することのみが、その交付条件となっている。ただし、幾つかの場合においては、選任の時点で高圧ガスの製造に関する経験が必要である。

化学及び機械
甲種化学・甲種機械
責任者
石油化学等コンビナート高圧ガス製造事業所において、製造に係る保安の統括的な業務を行う者に必要な資格で、高圧ガスの種類及び製造施設の規模についての制限はないので、保安技術管理者、保安主任者及び保安係員に選任され、全ての製造施設に関する保安に携わることができる。
乙種化学・乙種機械
責任者
石油化学等コンビナート高圧ガス製造事業所において、製造に係る保安の統括的又は実務的な業務を行う者に必要な資格で、高圧ガスの種類については制限はないが、製造施設の規模により、保安技術管理者に選任される場合に限り制限がある。保安主任者及び保安係員に選任される場合の製造施設の規模の制限はなく、これらの条件の下で、高圧ガスの製造施設に関する保安に携わることができる。
丙種化学
(液化石油ガス)責任者
主として、LPガスの製造事業所、充てん事業所、LPガススタンド等において、LPガスの製造に係る保安の統括的又は実務的な業務を行う者に必要な資格で、LPガスの製造施設の規模により、保安技術管理者に選任される場合に限りその規模の制限を受けるが、保安主任者及び保安係員に選任される場合は、その規模の制限は受けない。また、所定の経験によりLPガス以外の高圧ガス製造施設の保安係員にも選任されることができ、これらの条件の下で、高圧ガスの製造施設に関する保安に携わることができる。
丙種化学
(特別試験科目)責任者
石油化学等コンビナート製造事業所、充てん事業所、天然ガススタンド等において、製造に係る保安の実務的な業務を行う者に必要な資格で、高圧ガスの種類及び製造施設の規模については制限を受けないが、この資格は保安係員のみに選任され、高圧ガスの製造施設に関する保安に携わることができる。
冷凍機械
第一種冷凍機械責任者 冷凍にかかわる全ての高圧ガス製造施設に関する保安に携わることができる(冷媒ガスの種類制限はない。以下第二種冷凍・第三種冷凍においても同じ)。
第二種冷凍機械責任者 一日の冷凍能力が300トン未満の製造施設に関する保安に携わることができる。
第三種冷凍機械責任者 一日の冷凍能力が100トン未満の製造施設に関する保安に携わることができる。

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 健康安全課 TEL : 099-223-8279

このページのトップに戻る

鹿児島労働局

〒892-8535 鹿児島市山下町13番21号鹿児島合同庁舎2階
〒892-0842 鹿児島市東千石町14番10号天文館大樹生命南国テレホンビル 5・8階
〒892-0847 鹿児島市西千石町1番1号鹿児島西千石第一生命ビル1・2・3階

Copyright(c)2003-2017 Kagoshima Labor Bureau.All rights reserved.