香川働き方改革推進本部

香川働き方改革推進本部とは

 香川県下においては、総実労働時間が全国と比較して長い状況にあります。

 労働者の心身の健康確保、仕事と生活の調和、女性の活躍等の推進を図るためにも、個々の企業において、所定外労働時間の削減、年次有給休暇の取得促進、始業及び終業の時刻の設定の見直しなど、従来の働き方を見直す「働き方改革」を進めていくことが求められています。また、「働き方改革」により、魅力ある職場環境を形成することは、人口の県外流出を防ぎ、地元企業に優秀な人材が定着することとなり、「地方創生」にもつながるものです。

 こうしたことから、香川県下において「働き方改革」を広く実現させるための取組を進めるため、平成27年1月7日に「香川働き方改革推進本部」を設置しました。  

 香川働き方改革推進本部設置要綱はこちら 

本部会議の開催状況

 ☆平成27年1月20日 第1回本部会議を開催

 労働局、県及び労使団体トップの出席のもと、第1回本部会議が開催されました。会議においては、香川県における労働時間や雇用情勢の現状等の説明に続き、香川県において「働き方改革」を進めていく上での課題等について意見交換を行い、「香川働き方改革推進基本方針」が採択されました。

 KIMG0130.JPG

 今後、「香川働き方改革推進本部」においては、基本方針に基づき、

(1)関係団体への協力要請

(2)企業トップへの働きかけ

(3)情報の収集

(4)情報の発信

を行ってまいります。

  

各企業における取組等について

 「働き方改革」については、厚生労働省本省に「長時間労働削減対策推進本部」が設置されているほか、各都道府県に「働き方改革推進本部」が設置されており、これらで情報収集した先進的な取組事例や自己診断ツール等を「働き方・休み方改善ポータルサイト」に掲載しています。

 「働き方改革」に取り組まれる皆様は、ぜひ御活用ください。 

  

 

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 監督課 TEL : 087-811-8918

その他関連情報

情報配信サービス

〒760-0019 高松市サンポート3番33号高松サンポート合同庁舎3階

Copyright(c)2000-2016 Kagawa Labor Bureau.All rights reserved.