- 広島労働局 >
- 各種法令・制度・手続き >
- 安全衛生関係 >
- 定期健康診断個人票(特定健康診査内容を含む)を作成しました
定期健康診断個人票(特定健康診査内容を含む)を作成しました
広島労働局と全国健康保険協会(協会けんぽ)広島支部は、令和6年に、働く世代の健康づくりを目的として、健康診断の受診率向上など12の項目で包括連携を行う協定を締結し、取組内容についてリーフレットを作成しています。(別添1参照)
その中で、特定保健指導の受診率向上を推進しておりますが、それには前段階である特定健康診査の受診率の向上が重要となります。事業場に義務付けられる定期健康診断はその結果を保険者へ提出することで、特定健康診査の一部を行ったとみなせることができますが、法定の個人票では特定健康診査の全ては網羅しておりませんでした。
そこで今般、全国健康保険協会広島支部と連携の下、特定健康診査の内容を含む定期健康診断個人票(別添2参照)を作成しました。本個人票は労働安全衛生法上の必要記載事項以外に、特定健康診査の内容を網羅したものとなっております。
当該個人票を記入し保険者へ提供することで特定保健指導の円滑な実施が期待できることから、ぜひご活用ください。
注意:本様式の作成により法定外項目の受診を義務付けるものではありません。
また、法定外項目の受診に係る追加料金の要否については、健診機関に別途
ご確認ください。
問い合わせ
この記事に関するお問い合わせ先
労働基準部 健康安全課
- TEL
- 082-221-9243