くるみん・プラチナくるみん・トライくるみん認定について

広島県内のプラチナくるみん・くるみん・トライくるみん認定企業はこちら

New!
【令和4年4月~】くるみん制度が変わりました!
 ●くるみん認定・プラチナくるみん認定の設定基準が改正されました。
 ●新たな認定制度「トライくるみん」がスタートしました。
 ●不妊治療と仕事との両立に関する認定制度「くるみんプラス」が加わりました。
  →詳しくはこちら



★令和4年4月1日から認定制度が改正されました(認定マークも改正されました)★
 行動計画を策定し、その行動計画に定められた目標を達成するなどの一定の要件を満たした場合、申請を行うことにより、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣(都道府県労働局長への委任)の認定(トライくるみん認定くるみん認定)を受けることができます。
 また、トライくるみん認定企業くるみん認定企業のうち、より高い水準の取組を行った企業が一定の要件を満たした場合、申請を行うことにより、優良な「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣(都道府県労働局長への委任)の特例認定(プラチナくるみん認定)を受けることができます。
 認定を受けた事業主は、認定マークを商品、広告、求人広告などに表示して、子育てサポート企業であることをアピールすることができます。



【くるみんプラスについて】
 くるみん、プラチナくるみん、トライくるみんの一類型として、
 不妊治療と仕事を両立しやすい職場環境整備に取り組む企業の認定制度「プラス」が創設されました。


【認定を受けるためには】
 認定を受けるためには、行動計画の計画期間が終了し、認定基準を全て満たすことが必要です。
○ 認定企業名一覧(全国)(厚生労働省HP)
○ くるみんマーク・プラチナくるみんマークについて(厚生労働省HP)
○ パンフレットはこちら(厚生労働省HP)

問い合わせ

  この記事に関するお問い合わせ先

   雇用環境・均等室

     TEL
 082-221-9247

その他関連情報

情報配信サービス

〒730-8538 広島県広島市中区上八丁堀6番30号 広島合同庁舎2号館

(C) 2000-2018 Hiroshima Labor Bureau.