「はしごを使う前に/脚立を使う前に」を活用した墜落・転落災害の防止について

 はしご等からの墜落・転落災害は、墜落・転落災害全体の2割を占めています。特に、建設業では、墜落・転落災害の約3割と最も多くなっています。また、建設業以外にも商業、製造業等の職場で多く発生しています。
 また、はしご等からの墜落・転落災害が発生すると骨折等の重篤な災害や、長期の療養を要する災害につながりやすいことから、これらの労働災害防止のため、より一層の対策の促進を図ることが重要です。
 そのため、厚生労働省では「はしごを使う前に/脚立を使う前に」https://www.mhlw.go.jp/content/000746780.pdfを作成しました。
 このリーフレットは、「はしご」または「脚立」の作業前点検のチェックリストとして活用できるようになっています。対象作業を始める前に、このチェックリストを使って作業現場の点検を実施してください。
 また、安全に使用するためのポイント等が「はしごや脚立からの墜落・転落災害をなくしましょう!」に記載されていますので併せてご覧ください。アドレスはhttps://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/170322-1.pdfです。

その他関連情報

情報配信サービス

〒730-8538 広島県広島市中区上八丁堀6番30号 広島合同庁舎2号館

(C) 2000-2018 Hiroshima Labor Bureau.