職場のパートタイム・有期雇用労働法への対応状況を確認してみましょう

 令和3年4月1日から改正パートタイム・有期雇用労働法が全面施行されたことにより、
短時間・有期雇用労働者を雇用されている全ての事業主の皆様は、正社員と短時間・
有期雇用労働者との間で、あらゆる待遇について不合理な待遇差を設けることが禁止
されています。
 また、短時間・有期雇用労働者から、正社員との待遇の違いやその理由等について
説明を求められた場合は、説明をすることが義務となっています。
 福井労働局では、このたび、パートタイム・有期雇用労働法への対応を簡単に紹介
した資料(「正社員と不合理な待遇差が禁止されています」「パートタイム・有期雇用
労働法対応のポイント」)と、職場の法対応状況を簡単に点検できるチェックシートを作成しました。

正社員と不合理な待遇差が禁止されています(PDF)
パートタイム・有期雇用労働法対応のポイント(PDF)
事業主・人事労務担当者の皆様 パートタイム・有期雇用労働法対応状況をチェックシートを使って確認してみましょう(PDF)


 本資料は福井労働局ホームページにも掲載しておりますのでご活用ください。
(※掲載場所福井労働局HPトップ>法令・様式集>様式集>パートタイム・有期雇用労働法関係>

 パートタイム労働者、有期雇用労働者の雇用管理の改善のために(リンク)厚生労働省HP

●お問合せ先
福井労働局雇用環境・均等室(電話0776-22-3947)
~福井労働局では「パートタイム・有期雇用労働者特別相談窓口」を開設中です。~
 

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