画面は自動的に最新情報へ更新されませんので、更新する際は画面上部の図2.png(更新アイコン)をクリックするか、または「F 5」を押してしてください。 
ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > よくあるご質問 > 就労中の方へ > パートタイム労働に関するQ&A
■ パートタイム労働に関するQ&A

パートタイム労働に関しご質問の多い点についてお答えします。

Q

パートタイム労働者の残業の賃金は?


A

 残業した場合の割増賃金は法定労働時間(1週間につき40時間、1日につき8時間)を超えた労働時間について支払う必要があります。パートタイム労働者でも同様ですが、パートタ イム労働者の多くは家庭生活との両立等のため、短時間かつ自己の都合に合う一定の就業時間帯を前提として勤務しており、これに配慮することが必要です。



Q

パートタイム労働者の年次有給休暇は?


A

年次有給休暇は雇い入れの日から6ヶ月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対し、6ヶ月経過後から1年を単位として与えられます。1日の労働時間の長短は問いませんので、パートタイム労働者も当然対象になります。

年次有給休暇の日数等詳しくはこちら




Q

パートタイム労働者にも労働保険が適用されますか?


A

雇用保険については、次の要件を満たす場合パートタイム労働者にも適用されます。

(1)

1週間の所定労働時間が20時間以上であること

(2)

31日以上引き続き雇用されることが見込まれること
労災保険については、パートタイム労働者に原則として全員適用されます。




このページのトップに戻る

 

愛媛労働局 〒790-8538 松山市若草町4-3 松山若草合同庁舎5階、6階

Copyright(c)2000-2011 Ehime Labor Bureau.All rights reserved.