■A社:就業規則(正社員及びパートタイム労働者向け)(懲戒規定)により記載した例
(懲戒の種類)
第▽条   懲戒は次の区分により行う。

(1)  訓戒   ~ } (以下、略)

(2)  譴責   始末書を提出させ、~。

(3)  出勤停止 始末書を提出させ、○日間を限度に~。

(4)  懲戒解雇 即時に解雇する。
(懲戒の事由)
第△条   次のいずれかに該当するときは譴責とする。但し情状により訓戒とすることがある。

(1) ~(5) 略

(6)  会社内において、性的な言動によって他人に不快な思いをさせたり、職場の環境を悪くしたとき。
2  次のいずれかに該当するときは、出勤停止とする。但し情状により譴責とすることがある。

(1)  前項の行為が再度に及んだ者またはその情状が悪質と認められたとき。

(2) ~(6) 略

(7)  会社内において、性的な関心を示したり、噂を行ったり、性的な行為をしかけたりして、他の従業員の業務に支障を与えたとき。
3  次のいずれかに該当するときは、懲戒解雇とする。但し情状により諭旨退職とすることがある。

(1)  前項の行為が再度に及んだ者またはその情状が悪質と認められたとき。

(2) ~(6) 略

(3)  職責を利用して交際を強要したり、性的な関係を強要したとき。
このページのトップに戻る

明るい職場応援団技能講習修了証明書の発行に関するご案内免許申請まんが知って役立つ労働法 

職場のあんぜんサイト.pngメンタルヘルスポータル こころの耳こころほっとラインストレスチェック

労働保険とはこのような制度です中小企業を経営されている方へ ポータルサイト確かめよう労働条件国有財産

山梨労働局 〒400-8577 甲府市丸の内1丁目1番11号

Copyright(c)2000-2011 Yamanashi Labor Bureau.All rights reserved.