「働き方改革関連法」に関する制度解説動画を配信します!!

 今年4月から順次施行されている「働き方改革関連法」について、事業主や労働者の皆様に関連法の内容をしっかりと理解していただくことや、働きかた改革の気運をさらに高めることを目的として、厚生労働大臣をはじめ、経団連、連合、日本商工会議所、全国商工会連合会、全国中小企業団体中央会からのメッセージが配信されています。 是非ご覧ください。
 
 

進めよう!働き方改革Part1意義

事業主や労働者の皆さまが働き方改革の取組みを円滑に進められるための支援として、 動画「進めよう!働き方改革」を配信しました。
 
 
 

進めよう!働き方改革Part2時間外労働の上限規制①

労働基準法が改正され、2019年4月(中小企業は2020年4月)から時間外労働のルールが大きく変わりました。 本動画においては、新しいルールについて解説しております。
 
 
 

進めよう!働き方改革Part3時間外労働の上限規制②

労働基準法が改正され、2019年4月(中小企業は2020年4月)から時間外労働のルールが大きく変わりました。 本動画においては、新しい様式になった36協定届の記入の方法について解説しております。
 
 

進めよう!働き方改革Part4 年5日の年次有給休暇の確実な取得について

労働基準法が改正され、2019年4月から各企業において、労働者に年5日の年次有給休暇を確実に取得させることが義務付けられました。本動画においては、改正された年次有給休暇制度について解説しております。
 
 

進めよう!働き方改革Part5 働き方改革推進支援センターについて

働き方改革関連法が2019年4月より順次施行されており、働き方改革に取り組む企業に対しては、 全国に設置している「働き方改革推進支援センター」において、様々な課題に対するきめ細やかな支援を行っています。 本動画においては、当該センターの支援内容やセンターを利用した企業の声等をご紹介しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
 

その他関連情報

情報配信サービス

〒990-8567 山形市香澄町3丁目2番1号 山交ビル3階

Copyright(c)2000-2016 Yamagata Labor Bureau.All rights reserved.