令和5年度「同一労働同一賃金等に関する説明会」の開催について

 いわゆる同一労働同一賃金に関しては、平成30年に「働き方改革関連法」が公布されたときに始まったものですが、その後令和3年11月に出された「新しい資本主義実現会議」の緊急提言においては、正規雇用と非正規雇用の同一労働同一賃金の徹底が提言されています。
 また、令和4年10月28日に閣議決定された「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」においても、「非正規雇用労働者の待遇の根本的改善を図るため、同一労働同一賃金の遵守を一層徹底する」こととされており、企業として人材確保の観点からもこれらの動きを意識しながら取り組む必要があります。

 つきましては、この度、富山労働局では、同一労働同一賃金に関して改めてご理解いただくため、下記のとおり説明会を開催することといたしますので、ご参加いただきますようお願いいたします。(参加費無料)。

 本説明会につきましては、会場での説明会開催のほか、参加が困難な方々のためにオンデマンド配信も実施致します。本件参加をご希望の方は、9月29日(金)までに下記の申込みフォームからお申込みくださいますようお願いいたします。

【1.説明内容】
 (1) パートタイム・有期雇用労働法における「同一労働同一賃金」について → 雇用環境・均等室
 (2) 労働者派遣法における「同一労働同一賃金」について → 需給調整事業室
 (3) 外国人労働者雇用関係について → 職業対策課
   (4) 業務改善助成金のご案内について → 雇用環境・均等室

【2.開催日時・会場】
※応募者が定員に達した場合はオンデマンド配信のご案内となります。

 (1) 富山会場【 定員70名(先着順) 】 → 終了しました。
    令和5年10月30日(月) 14時~15時30分  
     富山市友杉1682  富山産業展示館(テクノホール) 東館2階会議室

 (2) 高岡会場【 定員90名(先着順) 】 → 終了しました。
    令和5年10月25日(水) 14時~15時30分
     高岡市中川園町13-1  富山県高岡文化ホール 多目的小ホール

 (3) オンデマンド配信 → 終了しました。
    配信日時予定:令和5年10月31日(火)~11月24日(金)
    ※ 配信期間中、参加者の都合がつくときに視聴できます。
   ◎オンデマンド配信申込者のみなさまへ New
    オンデマンド配信の視聴は下記ページ(リンク先)からご視聴いただけます。
    (パスコードを申込者あてメールにて別途ご案内しますので、ご用意ください。)
     視聴ページはこちら → R5オンデマンド配信視聴ページ 
→ 終了しました。

【3.申込について】
 参加申し込みにつきましては、下記の入力フォームから申し込みいただきますようお願いいたします。

  ・申込はこちら → 申込入力フォーム(申込受付は終了しました。)

  ・申込手順はこちら → 説明会申込手順.pdf

【4.注意事項】
 ・ 会場説明会については各回とも定員に達し次第、締め切らせていただきます。定員に達した
  場合はオンデマンド配信へのご案内とさせていただきます。
 ・ 会場説明会の参加申し込みは、原則として1事業所につき1名の参加とさせていただきます。
 ・ オンデマンド配信の申込は1事業所につき1名でお願いいたします(申込者のメールアドレス
  あてに配信URLを送信いたしますが、当該URLを事業所内で共有することにより、何人でも
  ご視聴いただけます。)
 ・ オンデマンド配信を視聴の際には、インターネット接続環境が必要です。利用環境、通信容
  量等を事前にご自身で確認ください。「ZOOM」等のダウンロードをいただかなくてもご視聴
  いただけます。

【5.アンケートの回答について】
 同一労働同一賃金に関する各企業の取り組み状況や課題、支援制度などについて、貴重なご意見をいただきたいと考えておりますので、下記アンケートについてご協力をお願いいたします。
(※説明会への参加又は不参加にかかわらず回答をお願いいたします。)

  ・アンケート票はこちら → 2023アンケート.pdf 

 アンケートの結果については、下記回答フォームにて富山労働局雇用環境・均等室あて9月29日(金までに回答をお願いいたします。

 ・アンケート回答はこちら → アンケート回答フォーム(アンケートにご協力ありがとうございました。)
 ・回答手順はこちら → アンケート回答手順.pdf

問い合わせ

<この記事に関する問合せ先>

富山労働局 雇用環境・均等室 指導班

電話番号
076-432-2740

その他関連情報

情報配信サービス

〒930-8509 富山市神通本町1丁目5番5号富山労働総合庁舎

Copyright(c)2000-2011 Toyama Labor Bureau.All rights reserved.