「働き方改革」の取組に関するアンケートにご協力ください。
時間外労働の削減、休暇の取得促進など「働き方改革」を進め、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を実現することにより、誰もが健康で安心して働くことができるようになれば、働く方々の仕事に対する意識やモチベーションが高まり、メリハリをつけた働き方により業務効率が向上するとともに、女性にとっても働きやすい職場になれば、良い人材が確保でき定着するので、経営も安定し、企業の成長・発展につなげることができます。しかしながら、県内でも長時間労働者が依然として認められ、年次有給休暇の取得率は全国平均より低い水準にとどまっており、働き方の見直しが求められています。
こうした状況を受けまして、鳥取労働局では、局長を本部長とする「鳥取労働局 働き方改革推進本部」を設置し、時間外労働の削減、年次有給休暇の取得促進を始めとした働き方の見直しに向けた県内企業への働きかけの強化など、局を挙げて「働き方改革」に取り組んでいます。
この度、県内企業の皆様に「働き方改革」に向けた取組への理解を深めていただくためのリーフレットを作成しました。1月より本社・本店あるいは主要事業場宛に順次送付しておりますので、働き方の見直しに取り組まれる際に参考としてください。
リーフレット(PDF)(542KB)
また、送付しておりますリーフレットには、県内での働き方に関するアンケート票を同封しております。このアンケートは今後の「働き方改革」を推進するに当たり、県内の職場環境の実態について把握するものであり、統計以外の目的には使用しませんので、アンケート票が届きましたら、ファクシミリ等でご回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。
アンケート調査票(PDF)(57KB)
なお、「働き方改革について知りたい」、「働き方の見直しに向けてどのように取組したらいいのか」などの場合には、鳥取労働局に配置している「働き方・休み方改善コンサルタント」が取組を支援いたします。利用は無料ですので、ご利用をご検討ください。
働き方・休み方改善コンサルタントの申込のご案内(PDF)(107KB)
この記事に関するお問い合わせ先
労働基準部 監督課 TEL : 0857-29-1703