新たな履歴書の様式例の作成について

内容 
  令和2年7月に日本規格協会が、JIS規格の解説の様式例から履歴書の様式例を削除したため、厚生労働省において公正な採用選考を確保する観点から新たな履歴書様式例の検討を行い、事業主の皆様に広く参考にしていただくための様式例(厚生労働省履歴書様式例)を作成いたしました。
   事業主の皆様におかれましても、採用選考時に使用する履歴書の様式については、本様式例を参考にしつつ、公正な採用選考をお願いします。履歴書の様式に本様式例と異なる記載欄を設ける場合は、公正な採用選考の観点に特に御留意をお願いします。

~「様式例」を参考にして、公正な採用選考をお願いします~

【厚生労働省履歴書様式例とJIS規格様式例の相違点】
   1. 性別欄は〔男・女〕の選択ではなく任意記載欄としました。なお、未記載とすることも可能としています。
   2.「通勤時間」「扶養家族数(配偶者を除く)」「配偶者」「配偶者の扶養義務」の各項目は設けないことにしました。


  ※ 詳細は添付のリーフレットをご覧ください。


 【添付ファイル】
  事業主向けリーフ (履歴書様式例作成)

  求職者向けリーフ (履歴書様式例作成)

  様式例(厚生労働省履歴書様式例)


 [関連ページ]
   厚生労働省のHPへ移動


 【公正採用選考特設サイトURL】
    採用選考の具体的な方法

    求職者の方へ
 
 






 

 

Banner 201782295830.png Banner ハローワークの求人票と違う!求人ホットライン

   サイトバナー.pngBanner

 

ハローワーク足立 〒120-8530 足立区千住1-4-1 東京芸術センター 6~8階

TEL : 03-3870-8609

Copyright(c)2000-2016 Tokyo Labour Bureau. All rights reserved.