はじめよう!夕方を楽しく活かす働き方 『ゆう活』
【『ゆう活』とは?】
明るい時間が長い夏の間は、朝早くから働き始め、明るい夕方から家族や友人との時間を楽しむことを推進してワークライフバランスを実現することを目的に、夏の生活スタイルを変革する国民運動のことを言います。
『ゆう活』(ゆうやけ時間活動推進)は、勤務終了時刻が早まることで生まれる夕方の時間で、生活を豊かにしていくという考え方から名付けられました。今まで勤務時間に充てられていた“夕”方の時間に、“悠々”とした自分の時間が生まれることでより一層生活を豊かにしていく。『ゆう活』を通じて、国民の働き方が変わることで、生活スタイルの変革を推進します。
具体的には、「朝型勤務」や「フレックスタイム制」などの導入を推進して、夕方早くに職場を出るという生活スタイルに変えていき、業務の効率化や早帰り等を徹底させることにより、長時間労働の抑制や仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)につなげていきましょう。
『ゆう活』の特集ページはこちら(マークをクリックしてください)
(『ゆう活』の取組事例などを確認いただくことができます。)
この記事に関するお問い合わせ先
雇用環境・均等室 TEL : 077 (523) 1190