- 佐賀労働局 >
- ニュース&トピックス >
- フォトレポート >
- 2026年度 >
- 令和8年度 全国労働衛生週間説明会
令和8年度 全国労働衛生週間説明会

労働衛生意識の高揚を提唱する伊万里労働基準監督署 田邊署長
日付:2026年9月10日(木)
場所:焱の博記念堂 文化ホール(西松浦郡有田町黒川甲1788)
一般社団法人佐賀県労働基準協会伊万里支部との共催により、第77回目となる令和8年度 全国労働衛生週間説明会を開催しました。
97社121名の方々にご参加いただき、表紙に大会スローガンである「ひとりひとりが貴重な人材 心も体も健やかに みんな生き生き健康職場」を記載した全国労働衛生週間実施要綱についての説明等を行いました。
また、監督署職員による労災隠し撲滅に向けた寸劇を行いました。
特別講師として久留米大学医学部環境医学講座准教授 森松様、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会公認講師 藤本様をお迎えし、「ストレスチェックの真の活用法(~やりっぱなしで終わらないように~)」と題して御講演をいただきました。
担当部署名:伊万里労働基準監督署
担当電話番号:0955-23-4155

全国労働衛生週間説明会実施要綱を説明する伊万里労働基準監督署 齋藤労働衛生専門官
監督署職員による「労災隠し」をテーマとした寸劇の様子
労災隠し撲滅に向けて適切な安全管理を行うことを誓うシーン
久留米大学医学部環境医学講座准教授 森松様から「ストレスチェックの真の活用法(~やりっぱなしで終わらないように~)」と題して御講演をいただきました。御講演においては、ストレスチェックの意義、ストレスチェック結果をどのように会社の労働衛生の向上に活用するのか等の説明がなされました。

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会公認講師 藤本様から「怒り」をどうコントロールするか実践的な話を周りの聴講者の方とワークをしながら御講演いただきました。
![]() |
![]() |









